滋賀県最高峰 伊吹山

2021.10.19(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:15

距離

10.1km

のぼり

1161m

くだり

1165m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
19
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1161 / 1165 m
7
12
20
2
6
6
36
7
8
30
14
1
17
7

活動詳細

すべて見る

2連休なのに天気悪くて何しようか😩 と、YAMAP見てたらどっか登りたくなったので てんくらで近場の山で行けそうな所は無いか探してみると、Aの山を発見❗️ 日本百名山の伊吹山。 午後から曇るからガスガスは覚悟で行ってきました。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 8時過ぎに登山口に着きましたが、登山口周辺の有料駐車場はどこもガラ空きでした。
登山口に近い場所でも500円。
8時過ぎに登山口に着きましたが、登山口周辺の有料駐車場はどこもガラ空きでした。 登山口に近い場所でも500円。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さて出発!
天気の良いうちに行きましょう♪
さて出発! 天気の良いうちに行きましょう♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最初はこんな感じの登山道。
最近急に冷え込んできたので冬用のパンツで来てしまい暑い😵
最初はこんな感じの登山道。 最近急に冷え込んできたので冬用のパンツで来てしまい暑い😵
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんか日差しが強いような。。
なんか日差しが強いような。。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 開けました!
登山口では無くてここがまず1合目。
開けました! 登山口では無くてここがまず1合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 思い出した!
前回伊吹山を登った時も、このゲレンデを登る間は日陰が無くて暑かったんだった😵
思い出した! 前回伊吹山を登った時も、このゲレンデを登る間は日陰が無くて暑かったんだった😵
伊吹山・伊吹高原・御座峰 鈴鹿山脈は既に雲が掛かってました。
こっちも少し曇る位がいいなぁ。
鈴鹿山脈は既に雲が掛かってました。 こっちも少し曇る位がいいなぁ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目からまた林間へ。
少しの間は日陰がある!
2合目からまた林間へ。 少しの間は日陰がある!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 徳蔵山。
ピークに行ってみたかったけど、入り口がわかりませんでした〜
でも後で見たら登った事になってた😆
徳蔵山。 ピークに行ってみたかったけど、入り口がわかりませんでした〜 でも後で見たら登った事になってた😆
伊吹山・伊吹高原・御座峰 またゲレンデを登って行く。
こっちもだいぶ曇りだしました。
またゲレンデを登って行く。 こっちもだいぶ曇りだしました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目。
登山道中最後のトイレ。
後は山頂までありませんでした。
3合目。 登山道中最後のトイレ。 後は山頂までありませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前回来た時、ここで休憩したな。
今回はほぼ休憩無し!ランチ休憩のみ!
前回来た時、ここで休憩したな。 今回はほぼ休憩無し!ランチ休憩のみ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキが朝とか夕方にはキレイだろうな。
ホントは伊吹山はナイトハイクでご来光プランだったけど、もう夜は寒くなってしまった😩
ススキが朝とか夕方にはキレイだろうな。 ホントは伊吹山はナイトハイクでご来光プランだったけど、もう夜は寒くなってしまった😩
伊吹山・伊吹高原・御座峰 目の前に突然2匹の鹿が現れて、思わず「おっ!」って声が出てしまい一瞬で逃げられたー(>_<)
頂上でお話した方にこの話しをしたら「伊吹は鹿がうじゃうじゃ居るからまた会うよ!」って言われました😅
目の前に突然2匹の鹿が現れて、思わず「おっ!」って声が出てしまい一瞬で逃げられたー(>_<) 頂上でお話した方にこの話しをしたら「伊吹は鹿がうじゃうじゃ居るからまた会うよ!」って言われました😅
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋。カッコいい立派な小屋ですね。
避難小屋。カッコいい立派な小屋ですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道がゴツゴツしてきた。
登山道がゴツゴツしてきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 動物が入らないようにだろうけど、この先にも鹿のフンはたくさん落ちてたぞ?
動物が入らないようにだろうけど、この先にも鹿のフンはたくさん落ちてたぞ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂です!既にガスガスです!
山頂です!既にガスガスです!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おっことぬし?
おっことぬし?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前に登った時も居たっけ?
前に登った時も居たっけ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマトタケルノミコト?
ヤマトタケルノミコト?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖はこっちか?
琵琶湖はこっちか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 周りの山々の説明があったけど見えない!
周りの山々の説明があったけど見えない!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点探したよ〜
山頂ウロウロして何人かに聞いたけど皆さん「わかりません」って!
ここにありましたよ〜
三角点探したよ〜 山頂ウロウロして何人かに聞いたけど皆さん「わかりません」って! ここにありましたよ〜
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ランチの準備してたらガスガスが晴れてきて琵琶湖が見えた!わかります?
ランチの準備してたらガスガスが晴れてきて琵琶湖が見えた!わかります?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あれ、琵琶湖ですね。ガスは無くなったけど、上空は雲が覆ってます。
あれ、琵琶湖ですね。ガスは無くなったけど、上空は雲が覆ってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さて、寒くなってきたので下山します。
さて、寒くなってきたので下山します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂からゴールが見える。
山頂からゴールが見える。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お!鹿の群れ🦌🦌🦌
お!鹿の群れ🦌🦌🦌
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この辺に居ますよ!
山頂でお話しした方、居ましたよ〜
この辺に居ますよ! 山頂でお話しした方、居ましたよ〜
伊吹山・伊吹高原・御座峰 てんくらって当たるなぁ。
後半は曇りの登山だったけどイチカバチカ来て良かったです😊
デモ、アシタモハレニナッタネ〜
てんくらって当たるなぁ。 後半は曇りの登山だったけどイチカバチカ来て良かったです😊 デモ、アシタモハレニナッタネ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。