沓掛山・扇ヶ鼻・星生山

2021.10.19(火) 日帰り

DAY 1

阿蘇か九重かで迷いましたが九重の紅葉が見たくて扇ヶ鼻へ行ってきました。 8時前に牧ノ戸へ着きましたが早くもたくさんの車で駐車場はかなり埋まってました。手前の登山口から離れた場所はまだ少し空いていて停めることができました。 沓掛山まで行くと前方が開け九重ブルーの空と九重山がくっきり見えました。  ほとんどの登山者がまっすぐ登って行かれる中扇ヶ鼻目指して右に折れ急登を登りますがいつもの石がゴロゴロしてる歩きにくい登山道です。  扇ヶ鼻山頂からは今日は由布岳もはっきり見えています。 阿蘇、祖母山方面も良く見えました。 ただ残念なことに紅葉にはまだまだのようでした。   時間も早かったので次に星生山を目指しました。 星生山山頂からは大船、平治も見えますがどこも紅葉してるようには見えなかった。 ここでは山友さんが案内してくれた快適な風よけスポットでお昼にしました。 お昼にしてるうち大勢いた山頂はほとんど誰もいなくなり静かになってました。 曇ってきていやな黒い雲まで出てきたので早々に下山しました。 今日は久しぶりに山友さんとの登山でおかげでにぎやかな登山ができました。 おいしいパンの差し入れもいただき感謝でした。