筑豊新道から福智山・鈴ヶ岩屋・鷹取山

2021.10.19(火) 日帰り

DAY 1

ここにきて一気に気温が下がり山登りに最適な季節に。 今月2度目の筑豊新道、寒くなったとはいえ中盤からの急登、額に汗が滲み目に入って痛い。今日は空気が澄んでいて山頂からの眺望は抜群。九重や由布岳・鶴見岳が。 登りに少し時間がかかったが体力に余裕があったので、鈴ケ岩屋経由で鷹取山へ。鈴ケ岩屋に向かう途中あちこちにリンドウの花が。  この花を見ると昭和50年代に島倉千代子という歌手が唄った 『りんどう峠』 という歌をを思い出す。 ♪ 『・・・りんりん りんどうは 濃むらさき ・・・』 まだ鼻たれ小僧だった頃の歌だが、なぜかこの部分だけを覚えている((笑)。  鷹取山で昼食、今日は「松茸のお吸い物」を使った炊き込みご飯に挑戦。 材料は「Cookpad」に米3合分のレシピが出ていたのでこれを参考にアレンジ。米0.8合・水160ml・「松茸のお吸い物」1袋・シメジ少々・調味料(醤油+みりん)15ml。 結構美味しく頂けました。