紅葉なし💦 火起山・鍋割山

2021.10.19(火) 日帰り

DAY 1

どうしても山へ行きたくて、天気が持ちそうな赤城山へ。天気が悪いのは織り込み済みだったので、軽めにということで選んだのが鍋割山。 前橋に前泊して、バスで富士見温泉で乗り換えて箕輪バス停に到着。乗っていた登山客は私一人。あとは、途中で降りる小学生と高校生(中学生?)だけだった。ということで、富士見温泉で乗り換えたのも私一人。箕輪までバス一人旅😅 それでも、箕輪バス停近くの姫百合駐車場には、数台の車は停まっていた。 登山道は整備されていて、とても歩きやすい。それなりのペースで、荒山高原、火起山、そして鍋割山へ。 途中、綺麗な尾根道もあって、晴れていたら素晴らしい景観なのだろうなぁ、と想像しながら歩く。ただ、曇っていたとは言え、高曇りのおかげか、それなりの展望は確保されていて、綺麗な山並みが見えたのは嬉しかった。 紅葉は残念ながらほとんどなし😱 まあ、仕方がない。山頂からの眺めも、雲が徐々に降りてきているようで、尾根道のときより白さが増してきたようだった。 荒山高原まで戻り、荒山の方向を見上げる。最初は、荒山へも行こうと思っていたのだが、荒山の山頂が雲に覆われていたので諦めた😅 このまま帰るのもなぁ、と思い調べてみると、ビジターセンター方面のバスに間に合いそうだったので、ちょっと行ってみることに。 しかし、高度をどんどん上げていくためか、辺りはどんどん真っ白に! 覚満淵入り口で降りたときは、辺りが真っ白なだけでなく、寒い🥶!!! ムムム、と思いながらも、覚満淵へ行ってみた。 真っ白(笑) 幻想的と言えば幻想的だが、とにかく寒い😨 フリースを着ていたが、さらにレインウェアを着込む。軽くベンチでサンドイッチを凍える手で頬張り、早々に引き上げた😢 早めのバスに乗れたので、帰りに富士見温泉に寄る。気持ちの良い温泉に浸かり、山に登れたのは良かったなぁ、と思いながら、帰路に着く。