朝朝熊ヶ岳 2021#62 ##173

2021.10.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
41
距離
6.4 km
のぼり / くだり
575 / 578 m
44
8
14
20
1 9

活動詳細

すべて見る

今日もいつもの爺の朝朝熊花散策の備忘録ですので適当にスルー宜しくお願いします。m(_ _)m 先日来1,000m付近ではキッコウハグマが咲いてる皆さんのレポを見せてもらってるうちに500mの朝熊でもそのうち咲くだろうと心待ちにしていた。そうこうしてると早速、れぇはさん、にしこさんの土曜の朝熊レポで咲いてるとの知らせがありました。 って事で今日はキッコウハグマを見に行って来ました。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日は雨間ですので傘持ちです。暗いので出遅れたので1番かと思ったら2番目でした。
今日は雨間ですので傘持ちです。暗いので出遅れたので1番かと思ったら2番目でした。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 10町橋から
10町橋から
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 13町
13町
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 峠でも靄ってます。
峠でも靄ってます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 定点観測。テイショウソウ(禎祥草)は終わりかけです。
定点観測。テイショウソウ(禎祥草)は終わりかけです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アサマリンドウ(朝熊竜胆)もそろそろ終わりですね。
アサマリンドウ(朝熊竜胆)もそろそろ終わりですね。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) センブリ(千振)は今が最盛期です。
センブリ(千振)は今が最盛期です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山頂も真っ白です。
山頂も真っ白です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 寒くて手の先の感覚が無くなりましたので手袋を着用してヤッケを着ました。
寒くて手の先の感覚が無くなりましたので手袋を着用してヤッケを着ました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) オオバヤシャブシ(大葉夜叉五倍子)の実
オオバヤシャブシ(大葉夜叉五倍子)の実
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) サオトメバナ(早乙女花)の実も美しくべっ甲色に色付いてきました。
サオトメバナ(早乙女花)の実も美しくべっ甲色に色付いてきました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 寒さにもアケボノソウ(曙草)は咲いています。
寒さにもアケボノソウ(曙草)は咲いています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 咲き始めてます。キッコウハグマ(亀甲白熊)昨年、このフラワーロードは閉鎖花ばかりでしたが、今年は白い咲き始めの蕾が沢山有ります。このあと楽しみです。!(^^)v
咲き始めてます。キッコウハグマ(亀甲白熊)昨年、このフラワーロードは閉鎖花ばかりでしたが、今年は白い咲き始めの蕾が沢山有ります。このあと楽しみです。!(^^)v
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) こちらフラワーロードのテイショウソウ(禎祥草)は丈こそ短いですがまだ沢山、咲いてます。
こちらフラワーロードのテイショウソウ(禎祥草)は丈こそ短いですがまだ沢山、咲いてます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) キッコウハグマ(亀甲白熊)今日は麒麟と白熊に会えました!
キッコウハグマ(亀甲白熊)今日は麒麟と白熊に会えました!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) キッコウハグマ(亀甲白熊)
キッコウハグマ(亀甲白熊)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ツネノチャダイゴケ(常茶台茸)
ツネノチャダイゴケ(常茶台茸)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 下りの10町橋ではしっかり晴れてました。
下りの10町橋ではしっかり晴れてました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日も朝熊山神社に礼をして帰ります。
今日も朝熊山神社に礼をして帰ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 車で帰る途中、白い花が目に入ったのでチョイとバックで戻って見たら季節外れのウツギ(空木)でした。(^^)
車で帰る途中、白い花が目に入ったのでチョイとバックで戻って見たら季節外れのウツギ(空木)でした。(^^)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 神宮神田の前の刈り取りの終わった畑で今年も咲いてるかと探したら一株だけ見つけました。サクラタデ(桜蓼)
神宮神田の前の刈り取りの終わった畑で今年も咲いてるかと探したら一株だけ見つけました。サクラタデ(桜蓼)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 神宮神田の土堤にはツリガネニンジン(釣り鐘人参)に混じって良く見るとワレモコウ(吾亦紅)が出ています。
今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
神宮神田の土堤にはツリガネニンジン(釣り鐘人参)に混じって良く見るとワレモコウ(吾亦紅)が出ています。 今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) デジイチにしようかコンデジにしようかと一年間悩みに悩んで買いました。(^^ゞ今日はそれで試し撮りもしました。
左がおニューのコンデジLumix DC-TZ90、と言っても発売開始から4年経ってますので価格もこなれてました。右にあるこれまで使っていた入門機種のCanon PowerShot SX620と比べて一回り大きいですがポケットに入ります。これがコンデジの良いところです。(^^ゞ
デジイチにしようかコンデジにしようかと一年間悩みに悩んで買いました。(^^ゞ今日はそれで試し撮りもしました。 左がおニューのコンデジLumix DC-TZ90、と言っても発売開始から4年経ってますので価格もこなれてました。右にあるこれまで使っていた入門機種のCanon PowerShot SX620と比べて一回り大きいですがポケットに入ります。これがコンデジの良いところです。(^^ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。