秋の弘法山

2017.11.25(土) 2 DAYS Kanagawa
デクさん

都内の平地の紅葉とどっちにするか迷ったけれど、せっかく天気が良さそうなので紅葉と富士山とを楽しめる弘法山へ。 早朝家を出た時はまだ真っ暗、新宿から乗り換えた小田急線の中で夜が明けて山並みだけでなくビルや家もモルゲンロート♪ 今日の弘法山は人が少ないなと思っていたら朝早く出てきたからだったみたいで、下山の時はすれ違いで登ってくる人が結構いた。 頑張って早起きしてよかった! 昼前には下山できたので、予定どおり新しく見つけた駅近くのカフェでランチ! 駅の反対側になるけど、天然記念物大ケヤキのところにあるカフェ。 美味しいしゆっくりできるし、「いいとこ見つけたなぁ」という思いと「山歩き楽しかったぁ」という思いとで充実感に浸りながらの食後のコーヒー♪ カフェを出て推定樹齢600年の大ケヤキを見て帰ったけれど、この大ケヤキは想像以上にすごかったです。 今年の紅葉は足並みが揃わなくて、見頃の木もあれば終わりかけの木もあり、まだ色づき始めの木もあり・・・。 権現山から弘法山へ向かう道を入ってすぐの下り坂は、すでに色がくすんできてました。 弘法山山頂はまだ色づき始めで、12月最初の週末も紅葉が楽しめそうな感じでした。