黒部五郎岳・寺地山・北ノ俣岳・赤木岳を飛越登山口から往復登山 日帰り☀️🚶

2021.10.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 28
休憩時間
58
距離
29.3 km
のぼり / くだり
2427 / 2426 m
2 15
19
1 13
26
34
1 41
1 44

活動詳細

すべて見る

土日出勤の振替休日のため月曜日が休み、天気が良さそうなところをてんくらや登山天気アプリで確認したところ北アルプス方面の天気が良さそう。急に寒くなったので積雪が心配でしたが、飛越登山口から黒部五郎岳へ行ってきました。😊 飛越登山口に2時30分頃到着、登山口付近は外灯があり明るくトイレあり駐車場も広く良く整備された場所でした。出発前に登山口の案内板を見ると「中ノ俣岳登山口」との表示あり、「中ノ俣岳って、何処にあるんだろう」と寝ぼけたことを思いながらながら3時45分頃登山開始。(ヤマップの地図を確認すると中ノ俣岳と黒部五郎岳は同じ山。後からネットで調べると岐阜県では黒部五郎岳を中ノ俣岳と呼んでいるらしい、勉強不足でした。😅) 朝の冷え込みは想像以上で登山道や木に霜が付いていて水溜まりや池は凍り幻想的な世界でした。山頂付近に積雪が無いか不安がよぎる序盤でしたが大丈夫でした。🌨️ 北ノ俣岳まで来ると後は黒部五郎岳手前の登りまでの間は緩やかな稜線のため、今回のコースの核心部は登山口から北ノ俣岳までの間、山と高原地図によると飛越新道はぬかるみ多いとの表示あり、下山時は三回程滑って尻餅をつきそうになりましたが何とか手をついて尻餅を回避しました。🤸 今回も天気が良すぎて北アルプスの山々の絶景を満喫することができました。天気の良い日を選んで山登りしていますが、最近は本当に天候に恵まれ怖いぐらい。☀️ 北アルプス北部の山々は雪化粧が見られましたので、これで一気に冬山シーズンが到来と予想。☃️ 山小屋の営業終了や平日でしたので登山者に会ったのは下山時の北ノ俣岳付近でお一人のみ、これほど登山者に会わない北アルプスは初めてでした。そのお陰か、今年度最後の北アルプス夏装備の山行を静かに楽しむことができました。😆✨

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 飛越トンネルの手前に登山口があります、私の車以外は駐車していません。
3時45分登山開始。
飛越トンネルの手前に登山口があります、私の車以外は駐車していません。 3時45分登山開始。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日は本当に寒く、登山道は霜でいっぱい。
今日は本当に寒く、登山道は霜でいっぱい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡池平に到着、霜で看板の文字が読めないので、手で霜を落とす、しっかり凍っていました。
鏡池平に到着、霜で看板の文字が読めないので、手で霜を落とす、しっかり凍っていました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山道も凍結、ザックと足音が響きます。
登山道も凍結、ザックと足音が響きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 寺地山へ到着
寺地山へ到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もうすぐ避難小屋に到着、避難小屋は老朽化のため使用禁止との看板が登山口にありました。
もうすぐ避難小屋に到着、避難小屋は老朽化のため使用禁止との看板が登山口にありました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もうすぐ日の出
もうすぐ日の出
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 青白い雰囲気が神秘的
青白い雰囲気が神秘的
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木の板で登山道が整備されています。霜により滑りやすくゆっくり進みました。
木の板で登山道が整備されています。霜により滑りやすくゆっくり進みました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 池も凍結
池も凍結
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 氷柱もたくさんありました。
氷柱もたくさんありました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ようやく日の出🌄
ようやく日の出🌄
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返り撮影、富山湾がよく見えます。
振り返り撮影、富山湾がよく見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳の手前まで登ってきました。
北ノ俣岳の手前まで登ってきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳の山頂に到着
北ノ俣岳の山頂に到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次の山へ向かいます。
次の山へ向かいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 緩やかな登山道
緩やかな登山道
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 歩きやすいです。
歩きやすいです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 逆光になるので写真を撮るのに苦労する。
逆光になるので写真を撮るのに苦労する。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤木岳山頂への分岐に到着
赤木岳山頂への分岐に到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤木岳山頂
赤木岳山頂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次の山へ向かいます。
次の山へ向かいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 案内標識
案内標識
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳が見えてきました。
黒部五郎岳が見えてきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 遠くに雪化粧した山が見えます。
遠くに雪化粧した山が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 拡大
拡大
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳が近くなってきました。
黒部五郎岳が近くなってきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 どんどん進みます。
どんどん進みます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もう少しで黒部五郎岳の山頂への分岐
もう少しで黒部五郎岳の山頂への分岐
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もう一息です。
もう一息です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳の山頂に到着
黒部五郎岳の山頂に到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳の山頂に到着、三角点と標識
黒部五郎岳の山頂に到着、三角点と標識
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最高の大展望
最高の大展望
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左にずれて撮影
左にずれて撮影
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左にずれて撮影、槍ヶ岳がみえます。
左にずれて撮影、槍ヶ岳がみえます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳拡大
槍ヶ岳拡大
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左にずれて撮影、前回登った鷲羽岳が見えました。
左にずれて撮影、前回登った鷲羽岳が見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左にずれて撮影、水晶岳や赤牛岳が見えます。
左にずれて撮影、水晶岳や赤牛岳が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左にずれて撮影、遠くに雪化粧の山々がみえます。
左にずれて撮影、遠くに雪化粧の山々がみえます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左にずれて撮影、薬師岳
左にずれて撮影、薬師岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左にずれて撮影、遠くの雲海が良い感じです。
左にずれて撮影、遠くの雲海が良い感じです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎カール
黒部五郎カール
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎小舎を拡大、いつか泊まりで訪れたい。
黒部五郎小舎を拡大、いつか泊まりで訪れたい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 景色が最高です。
景色が最高です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もう一度黒部五郎カール
もう一度黒部五郎カール
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳山頂手前の分岐
黒部五郎岳山頂手前の分岐
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋が見えました。
太郎平小屋が見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂の風景
山頂の風景
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂の風景
山頂の風景
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 帰り道の風景
帰り道の風景
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もう一度槍ヶ岳
もう一度槍ヶ岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳拡大
槍ヶ岳拡大
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し離れた場所から山頂を撮影
少し離れた場所から山頂を撮影
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下山開始
下山開始
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 案内板
案内板
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 帰る景色も最高です。
帰る景色も最高です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し雲がでて聞きました。
少し雲がでて聞きました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 帰り道の景色
帰り道の景色
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 広々としています。
広々としています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もう少しで神岡新道分岐
もう少しで神岡新道分岐
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 神岡新道分岐から帰る方向の景色
神岡新道分岐から帰る方向の景色
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し下りてきました。
少し下りてきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返り撮影
振り返り撮影
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し登山道が崩壊しています。
少し登山道が崩壊しています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 綺麗に整備された登山道
綺麗に整備された登山道
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 板が少しだけ外れたところもありました。
板が少しだけ外れたところもありました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返り撮影
振り返り撮影
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 寺地山まで帰って来た
寺地山まで帰って来た
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ぬかるんだ登山道
ぬかるんだ登山道
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ぬかるんだ登山道、油断すると直ぐに転びます。
ぬかるんだ登山道、油断すると直ぐに転びます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鉄塔まで戻ってきました。夕日が綺麗ですね。
鉄塔まで戻ってきました。夕日が綺麗ですね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 明るい内に無事下山、おつかれ山でした。
明るい内に無事下山、おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。