観音山・筆捨山・羽黒山・関富士-2021.10.18

2021.10.18(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

Kリーダーさんの車山行。 関ロッジ第2駐車場に車を停めて出発すると階段が続く。ちょっと嫌になってきた頃に石仏が登場して、写真を撮ったり休憩させたりしてくれた。 展望台からはシャープ亀山工場がすぐ下に見え、反対側には尖った錫杖ヶ岳が遠望できる。展望台を降りて少し行くと今日1つ目の観音山山頂。 ここから一旦下り、車道を少し行った所から再び登る。筆捨山までは何回かアップダウンはあるが歩き易い道が続く。途中にベンチもあり、人気の山なんだろうか?と思っていたら山頂へは最後に長い階段があった。 今日の2座目の筆捨山山頂を踏み、来た道を分岐まで戻る。途中のベンチで昼食をとり、元気が出たところで羽黒山に向かう。 あちこちに大きな岩があり、YAMAPの投稿を見るとナイフリッジを通って怖かったという方もいたので、ちょっと不安と期待が混じった気持ちもあったが自然と巻き道を通る事になってしまった。 3座目の羽黒山山頂から下るとしばらく車道を歩き最後の関富士へ。 じわじわと上る車道からの登山口が分かりにくかったが、シダの茂る中の僅かな踏み跡と地図の位置から判断して山道に入る。ほとんど道らしい道は無いが時々見つかるテープを頼りに急斜面を這うように登る。YAMAPの頂上まで15分という情報が無ければ諦めただろうと思った。 4座目の関富士山頂から反対側に下る道は所々階段があり、急ではあるが登りの道のような迷いそうな道ではない。 車道に下りた後、吊り橋を渡り関ロッジの横に出て駐車場に戻った時は、良く歩いたなぁという充実感に満たされた山行きだった。