小仏から登る、ゆっくりの高尾山

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

秋らしい涼しさを感じて急に思い立ち、夫と共に出発。11時過ぎに高尾駅から小仏行きのバスに。 高尾山に登るのが不安で、とりあえず、ゆっくりゆっくり小仏峠まで頑張ってみようと、スタート。 小仏峠の分岐で、影信山は自信が無くて、超スローペースで城山へ向かう。ずっと続く木の根の道が愉しくてたまらない。 城山から臨む富士山は雲の中。 でも、反対側の景色をデジカメから覗くと、スカイツリーまで見えるのにびっくり。 トイレは使用が制限されていて男女一つずつ。紙は流さずごみ箱へ。別の近くの場所のトイレを使うように促す貼り紙あり。手洗い用の水も無し。 城山で夫の握った特大おにぎりと味噌汁で元気が出たら、相模湖へ降りたくなくなって、遂に高尾山を目指すことに。 城山から高尾山頂まで花盛り。少しずつ木々の葉や草が色づいてきている。 下り坂が続く間、スマホでシャッターを切ることしきり。 急な登りが続くと、アザミの花が、まるで夜道を照らす提灯のように右左の道端に絶えることなく可憐な姿でエールをくれるのに感激。 出発がゆっくりだったのに、ついついきれいなお花にシャッター切りすぎて、高尾山頂に着いたら15時過ぎ。それで売店が閉まってビールを飲めない夫が残念そう。ごめんね。 山頂から降り始めると、パリッパリッと音がする。足元にドングリがコロコロしているのをみつけて、音の正体が判明。 下山はケーブルで。 物凄いスローペースでも、躓くことなく無事に登ることができたのは、1週間毎日30分の踏み台昇降の成果かな? 今度は、陣馬山を目標に、引き続き夫と共にトレーニングを頑張ります。