リハビリ10ヶ月振り登山!陣馬山~高尾山

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

やっと、、、やっと、、、、やっと緊急事態宣言あけた! 皆様お久しぶりです。 宣言中は遊びに行かないと決めて、逆に病んでました笑 元旦以来の山行です。 どこに行こうか悩んだ~! ホーム塔ノ岳は好きだけど、一応元旦に登ったし。(登りの景色はゼロだけど)テント泊はちょっと久しぶりすぎる。 で、自分の体力が計れて、最悪エスケープしやすい陣馬~高尾山にしました。 二年前に来たときは7h越え…不安にもなったけど登りっぱなしじゃないし、徐々にピークが低くなる高尾山ゴールなら行けるかなぁと。 実は春に引っ越して東に移動してしまいまして、高尾方面が若干遠く。 始発に乗るも高尾からのバスは7:40の3本目…日が短くなってきてるので早めに昇り始めたかったのに。 あとから調べたらぐるっと遠回りすれば7時頃のバスに乗れたみたい。 前回来たときはバスもがらがらだったのに、この日は満席で立って乗ってる方も何人かいらっしゃいました。 そして一番の失敗は換気の為に開けられた窓の後ろに座ってしまったこと。 この日は放射冷却でとんでもなく寒く、バスの中ザックを抱え凍えてましたw 登山者は7~8組。 陣馬高原下に到着した頃から日が当たり始めお日様はやっぱり偉大。 準備運動して8:30スタート。 久々すぎて、グローブ出し忘れてたり、ハイドレーションのホース出し忘れてたり… しまいにはハイドレーションの口元のパーツがない…来た道を2往復(20m程)し茂みの中に発見w ペースを掴みきれないまま登り始めましたが、とにかく慌てない急がない。 止まることなく進めるペースを心がけて。 心拍数は135くらいを目標にしてましたがちょっと登りが激しいと165くらいでした。 それでも止まることなく歩き続けられたのは…意外に肉体年齢若い!?w 陣馬山到着時は若干雲が出てましたが気持ちのいい秋晴れ! そして風が冷たい!温度計を見ると10℃ないようです。 休憩もそこそこに影信山へ。 終始そうでしたが、たまにすれ違う方はいれど、ほかの登山者に会うことはほとんどなく 鳥の鳴き声や木々の揺れる音に癒やされながらとにかく自然の中にいることを堪能しました。 影信山に着いたときはほぼ快晴!! 秋らしい景色についつい見とれました。 とは言え風がありやはり寒いのでさっさと上着を着てご飯! 久々なのとやってれば茶屋でおでんのつもりでいたのでカレー飯。 毎度中身を出して持って行きます。 中身だけで販売してくれないかな…プラ削減にもなるのに。 茶屋で飼われてるのかきれいな白黒猫ちゃんがあちこちに愛想を振りまいておこぼれをもらってましたw なぜか僕のところには来なかったけど… ここからは小仏城山に向かいますが、ここから先はちょこちょこ立ち入り禁止のコースがあります。 もちろん、事前に調べておいたので高尾山まで行かれることは確認済み。 前回巻き道を使って踏んでなかった城山もちゃんと通過し残るは高尾山。 ここからはちょこちょこ苦手な階段があるので気が重い… いつもはついつい立ち止まりがちな階段も、今回は気をつけてゆっくりだけど止まらずに。 一歩一歩確実に…つらいw 奥高尾と高尾の境界線にある階段は相変わらずの地獄笑 普段なら高尾から降りてくるかたも多くいる場所ですが、この日はゼロ。 高尾山山頂に着くもちょうど茶屋が閉まる時間だからか、人もまばらでした。 傾き始めた陽もいい雰囲気で残念ながら富士山は見えませんでしたがゆっくりコーヒーを飲んで下山しました。 下山はいつもの稲荷山コース。 とんとんといいペースで降りてると全然追いつかない先行する小柄な女性が。 早い。 ひどくぬかるんでる箇所で近づいたので「ここは酷いですね」と声を掛けると白髪の女性でした。 そこからお互いペースを変えることなく、しばらくご一緒しました。 お話が楽しい方でなんと70を超えてるとか…すばらしい健脚! 僕と同じく40を超えてから登山を始め100名山も88座登ったとか。 この方と同世代になったとき自分はこんなペースで降りられるのか… 下りは1h。 あっという間です。 しかし、登山口に着いたとたんすごい音量のビートが… なにかと思ったらものすごい大きなスピーカーをザックにくくりつけて大音量の音楽を流してる方が… 事情はわかりませんが、、、せっかく自然の中に来たのに… いつものソフトクリーム食べて温泉使って最近はまってるビアリー飲んで帰宅です。 前なら1hで家つけたのに約2h…なれない京王線のせいでもあります。。。どれに乗ったらいいのかわからない。 とにもかくにも10ヶ月振りの山行。 体力もまだまだいけそうです! 室堂や柄沢では雪も積もったそうなので今年は雪山デビューと行きたいです! 溜まってたのか超!長文になってしまいました! 読んでくださった方がもしいらしたら…感謝!!