乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1
4 時間

秋も深まり山々も紅葉が見られる季節になっていますが、 私、前々回の権現岳からすぐに右膝が痛くなるのが続いていて難儀してます。 八ヶ岳も登りたいのですが、今のままでは・・・・ 今回乗鞍岳を計画したのは、畳平までバスで行けば、距離は短いうえに登山道も整備されてる 最近は暖かい日も続いて、天気予想の平日に休みを取って紅葉を見ながらゆっくりと・・・ 休みを取って行ってみれば、前日寒波で天気予報では晴れ、たしかに畳平までのバス中では天気よく、雲海もみごと! しかし畳平は風が強く体感温度は氷点下です。(もちろん私の体感温度ですよ) 剣ヶ峰ではガスに覆われて視界も悪く、富士見岳でやっと北アルプスがみえました。 とにかく風が強く、油断すると体がもっていかれる&さむい!頂上で景色を楽しむ事もできませんでした。 ただ畳平からの乗鞍岳、道も山々もとても良いです!雰囲気がベストマッチです。 必ず暖かい時期にゆっくり回る事を誓った登山となりました。