八海山 屏風道 鎖ばっかり笑

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

以前より登ってみたかったが ずっとビビってチャレンジ出来ていなかった八海山💧 剱岳にもなんとか登れたし やれば出来る? 勇気を出してチャレンジ どうせなら2合目の屏風道から行こう‼️←これ欲張りすぎた スタートからいきなり道間違え笑 戻ってリスタート 川を渡って当分は緩め 序盤はいい感じ しかし鎖場が始まると ずっとずーっと鎖場が続く とんでもない急登が次々と 前日の雨で濡れているので滑りそうで怖い とにかく慎重に慎重に なんとか屏風道を登りきり 山小屋でロープウェイルートと合流 屏風道は鎖場30ヶ所くらいあった気がする💦 今まで誰とも会わなかったので不安でしたが たくさんの登山者さんがいて安心 屏風道ルートってマイナーなのね笑 ここまで急登だとちょっと(かなり)怖いもんね さてここから さらにキツめの鎖場 遂に始まる八ッ峰です 不動岳までは比較的緩めの鎖場ですが その先はキツい鎖場スタート そして登山者さんはいなくなった ロープウェイの皆さんは不動岳までなのかな 剱岳でもここまでキツい傾斜の鎖場は無かったよ(´;ω;`) ゆっくり足場を探しながら進みます 前日の雪が残ってて滑りそうなので しっかり鎖にしがみついて腕がパンパン 大日岳になんとか登りきりました とにかく怖かった でも途中からかなりガスがかかったので 下が見えずに助かったかも笑 入道岳まで進み 八海山制覇 屏風道は下り使用禁止なので Uターンしてからは迂回路を下るのですが ここがまたさらに怖い💧 鎖が欲しいところに無いんだなぁ💧慎重に 雪が余計だったなぁ ゆっくりゆっくり下山しました...🐌 なんとか八海山クリアですが もう当分来なくていいかも、なんてね 怖すぎなんだもん😅笑笑