ヤビツ峠から塔ノ岳と鍋割山

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

ヤビツ峠から表尾根を塔ノ岳に登り、ついでに鍋割山まで行ってきました 10月はまだヒルの活動時期のようで、前日に雨の降った最悪のコンディションですが、これだけ寒ければ奴らの動きも鈍るだろうと思い決行したものです。念のため買ったが封も切らずに放置していた『ヒル下りのジョニー』を使いたいというのもありましたが 平日は朝のバスが一本しかないとはいえ増便が出るほどの混雑にめんどくせぇと思ってしまいましたが、山に入ってしまえばそれほど混んでもなく快適でした。相変わらず良く整備された山道は素晴らしい👏ただ、まだ濡れている木道もあり滑りそうになることも…。何より、『白』しか見えなかった前回とは打って変わって目の前は丹沢の山々、振り返れば相模湾、素晴らしい😮‍💨西の方は雲が多く富士山は見えませんでした🥲 塔ノ岳まではなかなかに距離があり起伏もある歩きごたえのある尾根筋、鎖場も最後の以外は特に問題なし。最後のは少しビビりながら慎重に降りました🥺渋滞発生してなくてよかった😭塔ノ岳で暫し休憩、そのまま下山も考えましたが予定通り鍋割山へ。鍋割山までは平坦な道で歩きやすい🙆‍♂️写真撮り忘れましたが、木が成長し過ぎたのか道を塞いでるとこありましたが、避けるように迂回できるようになってます。鍋割山からはひたすら下り、川を越えてからはひたすら林道が歩き続ける🚶‍♂️大倉バス停でゴールです ※持って行っただけでジョニーを使い忘れましたがヒルには襲われませんでした ※一部、軌跡が飛んで残念です