己高山

2021.10.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
33
距離
15.0 km
のぼり / くだり
943 / 966 m
48
1 31
10
33
12
1 10

活動詳細

すべて見る

木ノ本の北国街道には山路酒造の桑酒を求めてよく来ていましたが緊急事態やら何やらで数年ぶりに訪れました。 己高山には関ヶ原合戦後に石田三成が隠れていた洞穴があるとの事を軽く調べただけで行ってしまったので登りのルートは参考にしないで下さい。 正規ルートは迷う箇所はありませんが頂上は植林が多く展望はよくありませんでした、少し下った所で落葉期なら奥琵琶湖も見れそうな場所がありました。

己高山 木ノ本地蔵院
木ノ本地蔵院
己高山 沢庵にマヨネーズを和えてコッペパンに挟んだサラダパンで有名。今日も名古屋ナンバーの車が止まって購入されていました。
何が流行るか解りませんね😃
沢庵にマヨネーズを和えてコッペパンに挟んだサラダパンで有名。今日も名古屋ナンバーの車が止まって購入されていました。 何が流行るか解りませんね😃
己高山 ススキとセイタカアワダチソウ。 
一時は猛威を振るったアワダチソウも自らばら蒔く毒により減少傾向でススキが回復傾向、海外でススキが大暴れしてる様ですが😅。
ススキとセイタカアワダチソウ。  一時は猛威を振るったアワダチソウも自らばら蒔く毒により減少傾向でススキが回復傾向、海外でススキが大暴れしてる様ですが😅。
己高山 作業車のいる所を曲がります
作業車のいる所を曲がります
己高山 見所が沢山ある様です
見所が沢山ある様です
己高山 手書きでオトチと書いてある。所要時間も書いて欲しかったな😭
手書きでオトチと書いてある。所要時間も書いて欲しかったな😭
己高山 ここまで書いておいて肝心な場所を調べてねぇ😭
ここまで書いておいて肝心な場所を調べてねぇ😭
己高山 ようやくありました😃。
ようやくありました😃。
己高山 片道40分😭、P522から尾根伝いにP880~己高山と考えるも時間が読めない。次の機会にしよう。
片道40分😭、P522から尾根伝いにP880~己高山と考えるも時間が読めない。次の機会にしよう。
己高山 林道はここまで、もう一度地図で等高線、迷いやすいかを確認して己高山から西へ伸びている尾根を目指して直登する。
林道はここまで、もう一度地図で等高線、迷いやすいかを確認して己高山から西へ伸びている尾根を目指して直登する。
己高山 ここまで植林地帯でした。おかげで登りやすいですが…。
ここまで植林地帯でした。おかげで登りやすいですが…。
己高山 正規ルートは広葉樹が豊富。
正規ルートは広葉樹が豊富。
己高山 鶏足寺跡。
鶏足寺跡。
己高山 もう一つの目的地に到着
もう一つの目的地に到着
己高山 都道府県魅力ランキングで滋賀県は38位かな、寺社仏閣も豊富なのに😅
都道府県魅力ランキングで滋賀県は38位かな、寺社仏閣も豊富なのに😅
己高山 杉やトチノキの大木があります。 
寺院のあった時を知っているのかもしれません
杉やトチノキの大木があります。  寺院のあった時を知っているのかもしれません
己高山 庭園跡と思われるが今は九輪草等で覆われている。
庭園跡と思われるが今は九輪草等で覆われている。
己高山 登山ルートは堀割があり迷いません
登山ルートは堀割があり迷いません
己高山 ここまで牛車で運んでいたのでしょうね。
ここまで牛車で運んでいたのでしょうね。
己高山 いい土産になりました。
いい土産になりました。
己高山 イワウチワが点在しているので3、4月初旬に訪れるのがいいのかな。
イワウチワが点在しているので3、4月初旬に訪れるのがいいのかな。
己高山 そろそろ琵琶湖で越冬する渡り鳥が飛来する頃かな
そろそろ琵琶湖で越冬する渡り鳥が飛来する頃かな
己高山 奥に野坂山地が見える。
奥に野坂山地が見える。
己高山 正面に小さな山本山に竹生島
正面に小さな山本山に竹生島
己高山 臨時のバス停
臨時のバス停
己高山 新アツトリ坂トンネル。歩道があるので安心
新アツトリ坂トンネル。歩道があるので安心
己高山 桑酒を求めてGO😆
桑酒を求めてGO😆
己高山 6年共にした目のお守りを返します。
ありがとうございます。
6年共にした目のお守りを返します。 ありがとうございます。
己高山 新しいお守り。よろしくね
新しいお守り。よろしくね
己高山 残念ですが仕方ない
残念ですが仕方ない

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。