蓼科山登山口から日帰りピストン2021.10.18

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

今年はもう蓼科山には登れないと諦めていましたが、アルピコ交通が実証バスを11/30まで毎日運行していることを発見、早速登りに行ってきました。 急に寒くなり、暖かくなる事を期待しましたが、標高が上がるにつれ冷たい風が吹き、山頂直下はもの強風で寒かったです🥶 山頂に到着した時にはガスが出てきてしまい、残念な眺望でした。 岩場の急登は、先日の妙高山直下より楽に感じルンルン🎶と調子良く登り始めましたが、 長い急登による疲れ&山頂手前のゴツゴツ岩&強風と寒さで失速。 寒すぎて、山頂では写真撮影とバッヂの購入のみですぐに下山開始。 登山道の途中にはベンチ等の休憩場所がない為、休憩なしで往復し、 下山後に、休業中の女乃神茶屋のテラスで遅い昼食をとりました。 途中でお会いしたお2人のご年配の方は、74歳と72歳で1泊で北横岳ロープウェイから周回したそうです。とてもお元気そうで私も70歳を過ぎてもいつまでも登っていたいなぁと思いました。 詳細につきましては、 http://tabinavitappy.blog.fc2.com/blog-entry-391.html をお読み頂けると嬉しいです。