四王寺山、後は油山 戻る 次へ

2021.10.18(月) 12:14

四王寺山、後は油山

柚須原登山口から三郡山、宝満山をまわる

宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

2021.10.18(月) 日帰り

一年前に行った宝満山から先に三郡山まで行きたい、それも竈門神社とは別のルートで、と思っていたところ、高所恐怖症さんの活動日記をみつけて、これだ👍とひらめいて同じコースをたどってみました😀 (自分の限界内の距離数はもちろん、周回コースなのも重要です❗) 射撃場ちかくの柚須原登山口から三郡山までのコースは、ほとんど渓谷沿いで渡渉箇所多数。慎重に赤テープや印をみて道跡をさがしながら、さいわい迷うことなく登れました。帰りの下りはヤマップ地図にないコース。よくこのコースを歩くという知り合った女性登山家さんのアドヴァイスにも助けられて、仏頂山のすこし先(三郡山方向)にわかりにくい分岐点を発見、尾根の急坂と倒木で荒れた沢道を無事下りました💦😄 三郡山(鉄塔が😥)、宝満山からの眺望はすばらしい✨❗ その間の九州自然歩道の尾根道からの眺めがないのは予想通りだけど残念😂