ありがたい 戻る 次へ

2021.10.18(月) 12:01

ありがたい

坊ガツル⛺️そして、北大船山⛰・大船山⛰・立中山⛰

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2021.10.17(日) 2 DAYS

日曜日から月曜日で南阿蘇に行く予定を立てていたパパさん。私も阿蘇周辺の山をサーチしていました。 それが、、出発直前にくじゅうに行くと🤪 突然のサプライズに驚く私。 夏に坊ガツルでキャンプを出来るようにと、買い揃えたテント一色⛺️、、やっと出番がきました。 ただ、土曜日まで鹿児島は30℃の真夏日☀️ それが突然の気温低下、気温差25どぐらいはありそう、、、ちょっとビビる私😢 冬到来のくじゅう、寒がりの私、大丈夫か、、、😨 今回は吉部登山口からスタート❗️ 重たいザックを背負っての坊がつるまでの道のりは近くはない、、、特にパパさんは久しぶりの山歩き❗️ 山道を越え、ススキが一面に広がる道に出ると、 デ〜ンと構えるくじゅうの山々⛰🏔🌋⛰ 『坊がつる』、この景色を見れただけで感動です😍 それにしても、寒い❄️❄️❄️ 今回は、これから雨が降りだすので、高床の板張りになっている法華院温泉のテント場にテントを張る⛺️ 1日目はこのままゆっくりと過ごすことに。 2日目、、3時すぎ起床。 外は氷がはってます。多分、氷点下🧊 寒いけど、、満天の星空⭐️⭐️⭐️ 流れ星も見つけましたよー😍 パパさん、大船山にいく、、と。 えーーーっ、女は準備の時間が必要😭慌てて準備して、真っ暗な、登山道がどこか知らないまま、YAMAPの地図だけを頼りにスタート。 ヘッドライトと懐中電灯🔦でピンクリボンを探す。鹿🦌の鳴き声が山に響きわたる中、ひたすら進む⛰🚶‍♀️🚶‍♂️🐕 御来光には間に合わないでしたが、朝日に照らされるくじゅうの山々が美しすぎて、、、 でもね、手も口もかじかむ寒さ。 おまけに山頂付近は強風❗️とにかく寒い😨❄️ 山頂からの景色...😍⛰ 晴天で視界は最高❣️ そこには登ってきた人へのご褒美の絶景かありました💕 みんながくじゅうの虜になる気持ちがよーくわかりました。 北大船山→大船山、そして、池をのぞいて、もう大満足。 山頂へは次から次に登山者がやってきます。昨年はこの日が最高の紅葉だったらしいですが、今年はまだ山は緑。。いつか真っ赤に染まった大船山に来ようと心に思い、下山です。 次は、立中山⛰に向かいます。 ミヤマキリシマ、アセビ、ススキ、、ちょっと迷いそうな道でしたが、何度か道を修正しながら進むと、視界が広がり、、ここが『立中山』⛰ 山に囲まれ、のんびりお昼寝が出来そうな山頂❗️ ここで、やっと、落ち着いてコーヒータイム☕️ 立中山でゆっくり過ごし、下山。 山道は綺麗に整備されて歩きやすかったです。整備してくださった方に感謝です。 途中、土石流の痕跡に自然の怖さも感じました。 もうすぐ、法華院温泉、、、というところで、パパさんが立ち止まってる。 エーーー😱イノシシ🐗 見つめ合ってること、1分以上。。。しばらくしてイノシシはブヒブヒ言いながら山の中へ。 もう、今年、何頭とイノシシ🐗に会ったことでしょう、、、😨 テントサイト⛺️に戻ってきて、まだまだ居たいけど、テント撤収。 そして、後ろ髪引かれながら『坊がつる』をあとにしました。 気温の低い2日間でしたが、2日目は晴天に恵まれ、全てが絶景でした。 『くじゅう』で山にはまっていった、、という方が沢山いるのがわかりました。 また来よう、、と何度も、思いながら家路へ。 今回は、、、 連れてきてくれたパパさんに感謝。 学校があるので。家でお留守番していた息子に感謝。 くじゅうのことをたくさん教えてくれた山友さんにも感謝。 『ありがとう』です💕 そして、さくら🐕もがんばりました💕🐕 くじゅうの山々から、たくさんパワーをもらいました😃⛰ また行かなきゃ⛰