大分方面 戻る 次へ

憧れの望曇台✨英彦山(北岳)・英彦山(中岳)の写真

2021.10.18(月) 13:21

大分方面

憧れの望曇台✨英彦山(北岳)・英彦山(中岳)

英彦山 (福岡, 大分)

2021.10.18(月) 日帰り

高住神社→北岳→中岳→九州自然歩道 で、青年の家横に下りてくるルート。 麓の天気予報は最高気温18℃くらい。山頂気温分からないけど、薄手の長袖とフリース1枚で快適。 今日は、私が山登りを始めるキッカケとなった英彦山へ。神社巡りが好きで、英彦山神宮上宮に行ってみたいと思ったのが始まりです。初登頂はかなりキツかったけど、雄大な景色に感動しきりだったです😳 その時は、とてもとても無理だと思っていた憧れの望曇台についに行ってきました‼️ 鎖場、二つありますが、一つ目は問題なく、意外と大丈夫ね🎵 なんて思っていたのですが… 2つ目の鎖登りきって、崖を覗き込んだ瞬間、パイプがないとこの不安定な足場じゃ絶対落ちる と 脳が激しく警報を鳴らし、ゾワゾワ~ってしてきて、岩場に立ち上がることができませんでしたヽ(;゚;Д;゚;; )💦 高いとこ大好き‼️なはずの私がここまでダメと思いませんでした。景色はほんとにほんとに素晴らしい‼️素晴らしすぎて、吸い込まれそうで怖い((( ;゚Д゚))) ただただパイプにしがみつくのみに終わってしまいましたが、行ったことには変わりない🤣とりあえず、経験できてよかったです。 そこから、登山道に戻って北岳へ。YAMAPの地図で見る限りかなり近い分、急登が続きました。でも望曇台に比べたら、何でもないと思える(笑) 北岳から中岳に行き、お昼ごはん。テーブルとベンチがあるからゆっくりできますね😋🍴 その時点では帰りのルートをまだ決めていなかったのですが、山頂で出会ったおじちゃま2人組に、すすき道 九州自然歩道 を教えてもらい、そのルートで帰ることに。 下りはじめが、すすきの道を抜けたから、このことかと思っていたら、ほぼ下りきった頃に、一面のすすき野原✨✨ こっちから下ってきてほんとよかった😳🌟 ちょうどそこで、勧めてくださったおじちゃまお2人にもお会いできて、改めて感動とお礼を伝えられたのでよかったです😊🎶 今日は冒険登山となりました。私1人じゃポンコツすぎて絶対無理でした。隊長に感謝🙏 山頂でのおじちゃまとの出会いにも感謝🙏