秋の訪れ🌸✨俵山展望所からススキの花咲く俵山

2021.10.18(月) 日帰り

『阿蘇のススキが大好き💛』 『ススキの咲く時期に、俵山に登りたい✨』 そんな父のお友だちの気持ちに応えたくて…🥰✨ 『ススキってお花なんだよ』キラキラした笑顔で、そう教えてくださるステキな女性です🌸 今回は、父と父のお友だち3人と、『阿蘇くじゅう国立公園 俵山峠園地(通称:俵山展望所)』から"俵山"を目指し、俵山交流館 萌の里に下山します⛰✨ 太陽の光でキラキラ輝き、風に吹かれるとサワサワと音を奏でるススキの中を歩く…🌾✨なんとも贅沢な時間です💛そのうえ、すっきりとした秋晴れで、阿蘇五岳はもちろん、くじゅうや普賢岳まで見渡せる素晴らしい1日✨✨ センブリは見つからなかったけど、みんなで探して、笹の中にひっそりと咲くリンドウを発見♬ ヤマラッキョウやいろいろな色の野菊たち、ウメバチソウやマツムシソウなど、たくさんの秋の花々にも出会うことができました💐✨ そして何より、嬉しそうな4人のお顔が見れて、わたしも幸せいっぱいです🥰 父と、父のお友だちとの登山は、今回が2回目⛰✨またいつか…✨✨

スタート地点に向かう前に、"俵山交流館 萌の里"に寄り道✨お昼ご飯を買うために、オープン時間と同じ9:30に待ち合わせ🙆‍♀️✨

柔らかな朝の光が差し込むコスモス畑✨✨
『俵山交流館 萌の里』の敷地内にあります🌸
この景色は、わたしの大好きな、秋の景色🥰

柔らかな朝の光が差し込むコスモス畑✨✨ 『俵山交流館 萌の里』の敷地内にあります🌸 この景色は、わたしの大好きな、秋の景色🥰

車で移動して、『阿蘇くじゅう国立公園 俵山峠園地(俵山展望所)』が、今回のスタート地点♬美しい阿蘇の風景に出会えるドライブでも訪れたい場所です✨✨

俵山峠と言えば、風力発電のプロペラ✨✨

足元に目をやると、野菊やヤマラッキョウがたくさん…🌼✨

標高を上げていくと…✨左にくじゅう連山、真ん中に阿蘇五岳、右には祖母傾と、なんとも贅沢なロケーション💛

『ススキの音を聴きながら、ススキの中を歩く✨✨』この時期ならではの、なんとも贅沢な時間💛

希望通りの景色だったみたいで、『とっても幸せ💕』と笑顔いっぱいな父のお友だち✨✨そんな笑顔にわたしも幸せ💛

草原歩きが終わると、次は、樹林帯へ…🌱✨木漏れ日と心地よい風に、思わず、深呼吸したくなります☺️

案内板はいろんなところに♬ご親切にありがとうございます😉

涼しい秋風に吹かれながら、空を見上げると、可愛らしい葉っぱたち✨✨

そして……足元に目をやると、今シーズンはじめてのウメバチソウ💛💛いつ見ても、とっても可愛い✨✨

赤い実をつけた木々もたくさん🍁✨季節の移ろいを感じるこの頃…

俵山山頂手前のお気に入りの場所から📸✨
くじゅう連山までくっきり見えるステキな日⛰✨

俵山山頂手前のお気に入りの場所から📸✨ くじゅう連山までくっきり見えるステキな日⛰✨

阿蘇の田園風景もステキだし、遠くには、傾山も♬✨

お気に入りの場所で、素晴らしい景色を堪能したあとは、俵山の山頂へ…✨✨

秋らしいススキの音を聴きながら…ランチタイム💛

萌の里で購入したかしわおにぎりとちょこバナナシフォンケーキ😋父のお友だちから、ゆで卵や梨、父からはお菓子や鶏ササミをもらいました✨

山頂からは、熊本市内と金峰山、その奥に、普賢岳まで♬✨

ゆっくりお昼ご飯のあとは、俵山がお初の方もいらっしゃったので、三角点にも寄り道します⛰✨

ウメバチソウはちょこちょこ咲いていました💕

ススキと阿蘇五岳✨✨

シモツケの花🌸✨

みんなで探して、やっと見つけたリンドウ💐✨

かわいい野菊💛

八方ヶ岳や鞍岳もキレイに見えます📸✨

『普賢岳まで見えるし、本当いい日に登ったね😆』父とお友だちも嬉しそう♬✨

『俵山交流館 萌の里』が見えてきた☺️✨楽しい時間はあっという間です🥺✨

下山後は、もう一度、コスモス畑へ…🌸✨たくさんの方が訪れる人気スポット💛

そして、次の日は、『オーガニックcafe そらのもり』へ✨✨毎週火曜日のみ営業のお野菜ランチ😋 久しぶりに新しい登山ウエアも買ったし、来週からの紅葉ハイクが、さらに楽しみになりました💛