火打山 雪だった

2021.10.18(月) 日帰り

前泊 笹ヶ峰の駐車場で車中泊。寒かった。ホームセンターの安物寝袋ではフリース2枚にダウン1枚重ね着しても寒かった。 富士見平辺りからだんだん雪っぽくなってきて、降りてくる人には「雪で頂上諦めた」と言うのが数組いらっしゃいました。 取り敢えず行けるとこまで行ってみようとズンズン進む。スパッツ忘れたので心細くなり、高谷池ヒュッテで販売あるか聞いてみたが、無いよーとのこと。 天狗の庭、綺麗だった!  天狗の庭から先、踏み跡がしっかりあり心配無く歩けました。雷鳥平から先、雪よりも雪で倒れ込んだハイマツが邪魔で難儀しました。 山頂は気持ちよかった。 ガスが上がる前に着けて良かった! 下山、雪はかなり緩くべしょべしょ、梢に積もった雪やら霜が溶けてボッサボッサ落ちてきて雨降りより始末が悪かったw やはり山は朝早く出るに限るなー

この活動日記で通ったコース

火打山(笹ヶ峰登山口)

• 08:34
  • 16.1 km
  • 1319 m
  • コース定数 34

火打山の南麓にある笹ヶ峰登山口から往復するコース。ブナの原生林からはじまり、木道の整備された高層湿原など、変化に富んだ山歩きを楽しめる。