"天高く陣馬越える秋"~陣馬山から高尾山へ

2021.10.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
1 時間 15
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1326 / 1335 m
1 17
10
6
7
8
10
39
20
13
16
3
8
6
30
3

活動詳細

すべて見る

タイトルは、「天高く馬肥ゆる秋」をモジってみました。 11~12年ぶりの陣馬山。今日は藤野から一ノ尾尾根を経由し陣馬山に登り、景信山、小仏城山を経て高尾山まで縦走してきました。山頂からの雪化粧をした富士の眺めを期待したのですが、山梨方面は厚い雲に覆われ、その姿を見ることができませんでした。 それでも陣馬山からは江ノ島や房総半島、景信山からは関東平野一円が見渡せ、眺望はまずまずでした。 あとは昨日の雨☔の影響で、登山道に泥濘が多く、靴やズボンの裾が泥だらけになってしまいました。 高尾山は平日にもかかわらず、多くの人で賑わっていました。山ブーム、コロナウイルスの影響って凄いです。

高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山登山口からスタート
陣馬山登山口からスタート
高尾山・陣馬山・景信山 左の道から一ノ尾尾根を目指します。
左の道から一ノ尾尾根を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 コウヤボウキ。線香花火🎇みたい。
コウヤボウキ。線香花火🎇みたい。
高尾山・陣馬山・景信山 和田からの道との合流点
和田からの道との合流点
高尾山・陣馬山・景信山 山頂の清水茶屋が見えてきました。
山頂の清水茶屋が見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山山頂到着。
陣馬山山頂到着。
高尾山・陣馬山・景信山 生藤山方面
生藤山方面
高尾山・陣馬山・景信山 埼玉方面
埼玉方面
高尾山・陣馬山・景信山 関東平野
関東平野
高尾山・陣馬山・景信山 富士山は見えず😢⤵️⤵️
富士山は見えず😢⤵️⤵️
高尾山・陣馬山・景信山 まずはドリップコーヒー☕
まずはドリップコーヒー☕
高尾山・陣馬山・景信山 お腹が空いたのでかなり早めのお昼。今日は一人前おでん🍢
何と80円❗
お腹が空いたのでかなり早めのお昼。今日は一人前おでん🍢 何と80円❗
高尾山・陣馬山・景信山 富士は見えません‼️
富士は見えません‼️
高尾山・陣馬山・景信山 山頂には多くのハイカーが訪れていました。
山頂には多くのハイカーが訪れていました。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠
明王峠
高尾山・陣馬山・景信山 サラシナショウマ
サラシナショウマ
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山方面
堂所山方面
高尾山・陣馬山・景信山 センブリ
センブリ
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと寄り道。
ちょっと寄り道。
高尾山・陣馬山・景信山 ツルリンドウの赤い実
ツルリンドウの赤い実
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂到着❗
景信山山頂到着❗
高尾山・陣馬山・景信山 関東平野一円見渡せました。
関東平野一円見渡せました。
高尾山・陣馬山・景信山 これから向かう高尾山方面
これから向かう高尾山方面
高尾山・陣馬山・景信山 景信山から。まだ、富士山は顔を出してくれません。
景信山から。まだ、富士山は顔を出してくれません。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂の様子。
山頂の様子。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山、高尾山寄りのベンチ。
小仏城山、高尾山寄りのベンチ。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠では狸の焼き物がお出迎え。
小仏峠では狸の焼き物がお出迎え。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山山頂。
城山から急に人が増えました。
小仏城山山頂。 城山から急に人が増えました。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山からの大室山
小仏城山からの大室山
高尾山・陣馬山・景信山 茶屋は営業していました。
茶屋は営業していました。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平から。裾のがほんの僅か見えました。
一丁平から。裾のがほんの僅か見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂から・・・富士は見えません。
高尾山山頂から・・・富士は見えません。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山到着。大山、丹沢方面の眺め。
高尾山到着。大山、丹沢方面の眺め。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂は大にぎわい。
高尾山山頂は大にぎわい。
高尾山・陣馬山・景信山 ひと、ヒト、人・・・
ひと、ヒト、人・・・
高尾山・陣馬山・景信山 皆さん、標柱の前で記念撮影📸
皆さん、標柱の前で記念撮影📸
高尾山・陣馬山・景信山 登山道は人だかり。
登山道は人だかり。
高尾山・陣馬山・景信山 なので3号路につながる車道で下りました。
なので3号路につながる車道で下りました。
高尾山・陣馬山・景信山 山門の辺りの様子。
山門の辺りの様子。
高尾山・陣馬山・景信山 清滝駅前。平日でしたが、お店は開いていました。
清滝駅前。平日でしたが、お店は開いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。