ツズラ山

2021.10.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:16

距離

3.4km

のぼり

402m

くだり

409m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
0
距離
3.4 km
のぼり / くだり
402 / 409 m
40
29

活動詳細

すべて見る

本日2箇所目は高照峰のすぐ傍にあるツズラ山です。 ここは山頂方向に林道が延びているので先ずはそこに向かいます。 槇山地区を過ぎた辺りから林道に入り未舗装の道を進んで行くと、途中で行き止まりになりました。 行き止まりの場所では林業作業中の車が一台停まっていましたが、転回できるぐらい広い場所だったのでそこに駐車して奥に進むことにします。 駐車場所から進むとすぐに大荒れの林道になり、そこから間もなくしてかなり大規模な土砂崩れの現場になりました。 ここの荒れようは凄まじく、林道の面影は全く有りませんでした。 ここからどうしようかと色々考えて急斜面を登り境界尾根に合流しようか悩みながら進んで行くと、土砂崩れの先に林道が見えたのでそのまま林道を進むことにしました。 途中には一箇所林道が崩落していましたが、それ以外は歩き易い道が山頂近くまで続いているようでした。 林道は境界尾根まで続いてそこまで行ってもよかったのですが、途中から尾根に取り付き山頂方向に進む事にしました。 尾根を登り山頂手前の小ピークを越えると頂上まであっという間でした。 林道から山頂までテープが無いので予想していましたが、山頂は三角点が有るのみでした。 頂上からはすこし展望があり日名倉山や後山の稜線が見えました。 思ったより早く登れてもう一箇所行けそうなので早々に下山する事にしました。

日名倉山・船越山 林道を進んで行くとここで行き止まりになりました。

車を停めてここから歩きです。
林道を進んで行くとここで行き止まりになりました。 車を停めてここから歩きです。
日名倉山・船越山 行き止まりから奥はかなり荒れています。
行き止まりから奥はかなり荒れています。
日名倉山・船越山 大荒れの模様。
大荒れの模様。
日名倉山・船越山 ここからは土砂崩れも追加になりました。
ここからは土砂崩れも追加になりました。
日名倉山・船越山 凄まじい荒れ方です。
凄まじい荒れ方です。
日名倉山・船越山 どうやら大規模に地すべりがおきているようです。
どうやら大規模に地すべりがおきているようです。
日名倉山・船越山 林道の面影が無いので、ここから斜面を登り境界尾根に登ろうかと思案中・・・
林道の面影が無いので、ここから斜面を登り境界尾根に登ろうかと思案中・・・
日名倉山・船越山 尾根が急なので斜めに歩いていると林道の続きが見えてきました。
尾根が急なので斜めに歩いていると林道の続きが見えてきました。
日名倉山・船越山 このまま林道を進んで行きます。
このまま林道を進んで行きます。
日名倉山・船越山 ここも崩落しているので端を歩いて進みます。
ここも崩落しているので端を歩いて進みます。
日名倉山・船越山 この辺は大丈夫そうです。
この辺は大丈夫そうです。
日名倉山・船越山 ここも林道が分断されています。
ここも林道が分断されています。
日名倉山・船越山 斜面を登り林道に合流です。
斜面を登り林道に合流です。
日名倉山・船越山 何とか合流できました。
何とか合流できました。
日名倉山・船越山 日の当たる場所は灌木が元気です。
日の当たる場所は灌木が元気です。
日名倉山・船越山 このまま林道を進んでも境界尾根の合流できますが、ここから尾根に取り付いて山頂を目指します。
このまま林道を進んでも境界尾根の合流できますが、ここから尾根に取り付いて山頂を目指します。
日名倉山・船越山 まずまずの尾根です。
まずまずの尾根です。
日名倉山・船越山 多少倒木も有ります。
多少倒木も有ります。
日名倉山・船越山 境界尾根が近づいてきました。
境界尾根が近づいてきました。
日名倉山・船越山 尾根に合流。
尾根に合流。
日名倉山・船越山 山頂手前のピークに到着。

ここは少し景色が良かったです。
山頂手前のピークに到着。 ここは少し景色が良かったです。
日名倉山・船越山 ツズラ山は目の前です。
ツズラ山は目の前です。
日名倉山・船越山 ここから少し下りです。
ここから少し下りです。
日名倉山・船越山 鞍部。
鞍部。
日名倉山・船越山 上り。
上り。
日名倉山・船越山 あと少しです。
あと少しです。
日名倉山・船越山 山頂。
山頂。
日名倉山・船越山 ツズラ山 724m

三等三角点

点名 古町
ツズラ山 724m 三等三角点 点名 古町
日名倉山・船越山 頂上に何も無いのでこれをシンボルツリーにしときます。
頂上に何も無いのでこれをシンボルツリーにしときます。
日名倉山・船越山 頂上からは日名倉山や後山が見えました。
頂上からは日名倉山や後山が見えました。
日名倉山・船越山 小ピークまで戻ります。
小ピークまで戻ります。
日名倉山・船越山 ピークに向けてのぼりです。
ピークに向けてのぼりです。
日名倉山・船越山 小ピークを過ぎると分岐です。

左に進むと境界尾根で、来た方向は右です。
小ピークを過ぎると分岐です。 左に進むと境界尾根で、来た方向は右です。
日名倉山・船越山 目印にしていた木まで戻りました。
目印にしていた木まで戻りました。
日名倉山・船越山 あとは林道まで下るだけです。
あとは林道まで下るだけです。
日名倉山・船越山 林道に到着。
林道に到着。
日名倉山・船越山 灌木ゾーン。
灌木ゾーン。
日名倉山・船越山 ここは歩く傍から崩れていき、なんとなく大山ユートピアから剣ヶ峰の縦走路を思い出しました。
ここは歩く傍から崩れていき、なんとなく大山ユートピアから剣ヶ峰の縦走路を思い出しました。
日名倉山・船越山 崩落現場に到着。
崩落現場に到着。
日名倉山・船越山 帰りはここを通って帰ります。
帰りはここを通って帰ります。
日名倉山・船越山 U字溝があるのでこの辺が林道だったのかも知れません。
U字溝があるのでこの辺が林道だったのかも知れません。
日名倉山・船越山 車に到着。
車に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。