立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳

2021.10.18(月) 日帰り

ソロ立山😊🌟 寝坊したのでケーブルカー始発乗る予定が8:50発😂 立山駅に車を停め、ケーブルカーに乗って美女平へ、バスに乗り換え室堂へ。(ケーブルカー7分、バス50分)駐車場は8割埋まってた。ケーブルカーもバスも10分待ちくらい! 室堂はほんとに綺麗、ここだけで満足できるくらい綺麗で楽しい! 天気はとっても良い☀️だけど、雄山山頂へ近づく頃から急に強風が!そこからの縦走はほんとに寒かった😭 風が強すぎて立てなくてしゃがみこんだり、息が吸えなくて手で口を覆って息したり。寒くて全身痛い。雪も積もってて滑る。キリマンジャロ登った時のイモトもこんな感じだっただろうなーと思いながら歩きました。(そんなわけない比にならない🤣) それでも景色はほんとに綺麗でした!綺麗すぎて現実じゃないみたいだった!!✨✨ 〈メモ〉 ○立山駅⇄室堂(ケーブルカー&バス)往復6320円 ○トイレと売店は駅と各山小屋にあり。 ○雪積もってた!チェーンスパイクあると良い ○防寒具もっといる。手袋ニット帽などなど。 ○水700mlくらい ○バス酔うから酔い止めいる! (○5時発8時半着 高速4000円   帰り16時半発20時半着 高速2000円)

この活動日記で通ったコース