谷川岳 西黒尾根から

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

せっかく紅葉の季節なので谷川岳に行ってきました。 車から出るまでロープウェイか西黒尾根か迷ってましたが、時間あるしということで西黒尾根からに。 登り初めから30分はしんどくて今からでもロープウェイに引き返そうかと思いました。 それと昨日の悪天候でまさかの初冠雪で、途中から雪の上を歩かなければいけないようになってました。 ラクダの背あたりの鎖場は別にキツくはなかったですが、雪もあり岩も濡れてるし水は流れてくる状態なのでコケそうになる所も少しあり。 天神尾根組と合流してからはすぐ谷川岳でしたが、尾根歩いてくる人見て平日にも結構いるんだなとびっくり!? トマ〜オキの間は雪まみれで、こけるまでは行かないけど足滑らせてる人もいて大変でした。 チェーンスパイクしてる人もいて、ちゃんとしてるなと自分の準備の悪さにうんざりしてしまいました。 山を舐めるなおじさんに怒られてしまう… 山頂で食事を摂ったら帰りは天神平まで降りましたが、人通りが多く地面の雪はほとんど溶けて泥まみれ…靴も裾も泥まみれ… まさか紅葉を見に来て雪の中歩くとは思ってませんでしたが来てよかったと思います。 西黒尾根は通ったし、次来るとしたら往復ロープウェイにしようかな 【メモ】 ドリンク 0.9/1.8L inバー 0.5本 アミノバイタル 1個 おにぎり 2個