岩泉[穴目ヶ岳]1167.8mソロ

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

3.5度の寒い朝小雨のなか車で🚙山に向かう。家からは約80km南部牛追い歌の発祥の地小本街道〜新小本街道へ左折5kmほど進み小国小学校看板を右折あちこち迷いながら登山口へ2時間半位掛かってしまった。  穴目の岳登山口の駐車スペースは普通車で3〜5台程道路に縦列駐車します。  登山口には真新しい看板が有り沢沿いの幅4mの立派な作業道を枝道は有りますが道なりにピンテか20m間隔にあり表示に従い真っ直ぐに進みます。  ルートの半分位の位置に水場がありビニール製のパイプから細く水が出てました。  ここは大きくカーブしてますがあくまで道なりに進みます。  ルートは笹や草が刈り払われておりとても気持ちの良い山歩が出来ました。  鹿の🦌声が聞こえたり山鳥が足元から飛び立つたのが5度と静かな森でしたがビックリ‼️しました。  黄色が中心の明るい森です40分くらい歩いたでしょうか?目指す山の形が見えて来て山梨の実っている場所も有りました。  この辺りからは斜度が増し増すが手付かずの自然のままのルートは石積みや階段、剥き出しの木の根もなく黒土の地面に枯葉🍁が薄ら積もりカサカサと乾いた音が心地よく山頂が近づいた頃から雲の帽子お被った🧢早池峰山が遠くに見えて来ました。  山頂も南側は開けており展望も宜しく二等三角点タッチして来ました。 下もとてもスムースに進みトータル2時間8分の山行でした。  又、好きな山が一つ増えました。