近鉄名物カオス特急券🚆⁉️で行く生駒散策(天照山・大原山・横峰山・三国山・旗立山・神津嶽・鬼取山・生駒山)

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

この日は、近鉄3日フリーきっぷ使用の3日目、生駒周辺の登山道を色々散策しました⛰️ 行きはタイトルの「近鉄名物カオス特急券」で名古屋~大和八木~大和西大寺~学園前と特急を2回乗り継いだのち、急行や普通に乗り換え奈良線額田(ぬかた)駅まで乗り継ぎ、額田駅から生駒の登山道を色々巡りました⛰️ カオス特急券とはカオス=混沌とした、乗り換えが2回あり、1枚の特急券に指定番号が3つも書かれている、近鉄にしかない珍しい特急券です🎫(鉄道系ユーチューバーの方がカオス特急券については動画に載せてました)特に吉野線や西大阪線の狭軌特急を名古屋方面から乗るとよくあるケースですが、名古屋~学園前ではまさかできるとは思わずびっくりです👀 額田駅から登山道はスタートしてますが、近くに「酷道」(実際の国道で、あまりにも国道とは思えぬ悲惨な道なので揶揄されています)と言われる国道308号線が通っており、まずは登山始める前から行きたかった国道308号線を大阪側から登って暗峠まで登りました。やはり噂に聞く悲惨な酷道で、全面コンクリート舗装はされてますが、下手な登山道よりも急登で息が上がりそうなきつさでした。あまりの急坂で空転によるタイヤ痕や激下りでブレーキが間に合わず道路から外れた車のタイヤ痕がついていたのを見ると、どれだけ悲惨な酷道なのを感じゾッとしました😱 暗峠からは生駒スカイライン周辺のピークハントや色々な登山道を楽しみ、アップダウンを繰り返しながら生駒山を目指しました⛰️ らくらく登山道、神津嶽直下の枚岡展望台、摂河泉(せっかせん)ハイキングコースの額田展望台などの眺めがとても良く、大阪平野・大阪湾・六甲山地・淡路島など何度もしっかり眺めることができ、感動でした⤴️ 生駒山は、20年ぶりに登りましたが、以前訪れた時よりもかなり整備されてて乗り物が充実しており、コロナの平日とはとても思えぬ賑わいにびっくりし、昔よりもパワーアップしたんじゃないかな、という印象を強く受けました‼️もちろん、絶景もしっかり眺めました⛰️⛰️⛰️ 下山は20年ぶりのケーブルカーが、通勤ラッシュ顔負けの悲惨な混雑になったのは想定しておらず、びっくりしました👀車内は子供が多かったので、当たらないように気を付けるので全身の力を使って踏ん張ったので、正直登山よりきつかったです😅 帰りは「カオス」ではない特急券を買って帰りました🎫