その通潤橋近くにある国民宿舎「通潤山荘」に入った。
 くまモン大好き。最高のお土産をゲットできた。 戻る

石垣市民 今季初めて「秋」を観る@祖母山の写真

2021.10.18(月) 14:04

その通潤橋近くにある国民宿舎「通潤山荘」に入った。  部屋のベッドに置かれたタオル入れが、くまモン。可愛すぎて、気を失いそうになった。  くまモン大好き。最高のお土産をゲットできた。

石垣市民 今季初めて「秋」を観る@祖母山

祖母山 (大分, 熊本, 宮崎)

2021.10.18(月) 日帰り

🌲goto屋久島 第2週 宮崎県延岡市2日目 祖母山  鋭い読者は知っている。  石垣市民のニッポン放浪gotoシリーズが1週間で終わるわけねーなと。  宮之浦岳に登って「最高でした♡」とか言って帰ってきたら、ただの屋久島旅行。  「次の宿、どうしよ」という宙ぶらりん状態をキープしてこそ、真の放浪なのである。  そこ。引かないように!  で、第2週入りからの九州ウロウロ。  というのは不正確で、実は、メインイベントとして●●岳にロックオンしている。  たぶん、登るよりも登山口にたどり着くほうが難しい。九州人もドン引きするという、その山奥に入ってみたい。  いきなり突入するのもアレなので、ちょっと肩慣らしをしよう。  16日、屋久島から鹿児島空港に戻り、近くで1泊。翌17日に車を借りて、初めて見る日向灘を北上し、宮崎県延岡市にやって来た。    👵  👵  👵  👵  👵  お目当ては、1年半ぶりの祖母山。  宮崎、大分、熊本県境にあって、阿蘇山、くじゅう連山の眺めがよかった。  開聞岳と同じく、思い出の地。  昨年5月、前日くじゅうで出会った浜松市民♂と一緒に登った。赤の他人とのコラボ登山は、後にも先にもない。  当時、どんな名峰も閑散を極めていた。それだけに、特に越境組とは得も言われぬコミュニケーションが交わされたものだ。  非国民扱いされる状況で、なぜ旅をするのか。お互いの真意に興味が湧いたからだろうか。何かと不安だったからだろうか。  浜松市民と石垣市民が待ち合わせた北谷登山口(宮崎県高千穂町)から、きょうも入る。  アクセス道路が工事のため5月から通行止めだったが、超ラッキーなことに、先週13日から2カ月限定で、大半が解除されている。  あの日は、A型(几帳面)の石垣市民が先に着いたっけ。にしても、くじゅうで誘ってもらった時は、うれしかったなあ。    🎉  🎉  🎉  🎉  🎉  きょうの高千穂町の最低気温6.0℃、最高気温20.1℃。  開聞岳も屋久島もインナー1枚で汗だくになったが、2枚重ね着してスタートした。  暑くもなく、寒くもない。これこれ、待っていました「秋の気配」。  人けがない(4時間の周回コースで会ったのは11人)。くまモンはいない。ハブもいない。ヒルもいない。ルンルン気分で歩く。    標高を上げていくと、所どころ木々が色づいているのに気づいた。  先月あたりから、石垣島で他ユーザーの活動日記を見ていると、涸沢カールだの、栗駒山の「神の絨毯」だの、内地のまばゆいばかりの紅葉、紅葉、紅葉。  24時間冷房態勢がしばらく続く亜熱帯の島にいて、取り残され感が尋常ではなかった。  その紅葉が、ささやかながら眼前にある。  今季初めて観る「秋」。  さっきまでのルンルン気分は、超絶ルンルン気分になり、ニタニタしながら周回した。  きょう、石垣市民は時代に追いついた。