活動データ

タイム

01:19

距離

3.7km

のぼり

327m

くだり

327m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
0
距離
3.7 km
のぼり / くだり
327 / 327 m
1
35
28
1

活動詳細

すべて見る

10月は土日以外全く休日がないので、有給を1日取得。 天気は回復模様だが、時雨れることを避けて、那賀奥の2座に初めて行ってみることにする。 まずは高磯山から。

白崩山・高磯山・御嶽山 まず近くにある廃校となった深森小学校跡へ立ち寄る。多分ここは運動場だったのだろう。
まず近くにある廃校となった深森小学校跡へ立ち寄る。多分ここは運動場だったのだろう。
白崩山・高磯山・御嶽山 二宮金次郎の像の下部に、深森小学校の文字が見えます。
二宮金次郎の像の下部に、深森小学校の文字が見えます。
白崩山・高磯山・御嶽山 跡地には今、集会所が立っています。
跡地には今、集会所が立っています。
白崩山・高磯山・御嶽山 ではこの道路脇の広いところに駐車。しかし、平日故に長安口ダムの工事のダンプがこんな所を何台も通っている。帰りに出くわさないかとても不安。
ではこの道路脇の広いところに駐車。しかし、平日故に長安口ダムの工事のダンプがこんな所を何台も通っている。帰りに出くわさないかとても不安。
白崩山・高磯山・御嶽山 ここから登っていきます。
ここから登っていきます。
白崩山・高磯山・御嶽山 こちらのはっきりとした道を行こうと思ったが、左の尾根の方にテープがあったのでそちらに行く。
こちらのはっきりとした道を行こうと思ったが、左の尾根の方にテープがあったのでそちらに行く。
白崩山・高磯山・御嶽山 踏み跡はあります。
踏み跡はあります。
白崩山・高磯山・御嶽山 どんどん上に進んでいくと、
どんどん上に進んでいくと、
白崩山・高磯山・御嶽山 ひょっこり作業道が現れました。前方の尾根に取り付いてしばらく登ってみたが、防獣ネットのため進めず戻ってくる。
ひょっこり作業道が現れました。前方の尾根に取り付いてしばらく登ってみたが、防獣ネットのため進めず戻ってくる。
白崩山・高磯山・御嶽山 よって林道を歩いて行く。
よって林道を歩いて行く。
白崩山・高磯山・御嶽山 旧道を発見し、進んでみたものの、
旧道を発見し、進んでみたものの、
白崩山・高磯山・御嶽山 すぐに林道に合流しました。
すぐに林道に合流しました。
白崩山・高磯山・御嶽山 切り通しのようなところを行く。
切り通しのようなところを行く。
白崩山・高磯山・御嶽山 伐採地からは東尾方面がよく見えました。
伐採地からは東尾方面がよく見えました。
白崩山・高磯山・御嶽山 植林地の中の林道を進んでいく。
植林地の中の林道を進んでいく。
白崩山・高磯山・御嶽山 高磯山のピークが見えています。
高磯山のピークが見えています。
白崩山・高磯山・御嶽山 ここは右の道を下り気味に進む。
ここは右の道を下り気味に進む。
白崩山・高磯山・御嶽山 ここで行き止まりだが、すぐ先に高磯山への尾根が見えているので、奥の薄い踏み跡をたどると
ここで行き止まりだが、すぐ先に高磯山への尾根が見えているので、奥の薄い踏み跡をたどると
白崩山・高磯山・御嶽山 尾根に合流しました。
尾根に合流しました。
白崩山・高磯山・御嶽山 コルまで下って、
コルまで下って、
白崩山・高磯山・御嶽山 稜線上を進んでいく。
稜線上を進んでいく。
白崩山・高磯山・御嶽山 頂上直下の急登の始まり。
頂上直下の急登の始まり。
白崩山・高磯山・御嶽山 歩けそうな所を探して登っていく。
歩けそうな所を探して登っていく。
白崩山・高磯山・御嶽山 部分的ですがかなりの急登でした。
部分的ですがかなりの急登でした。
白崩山・高磯山・御嶽山 そして高磯山山頂(611m)到着です。三角点はありません。また看板がありますが、字が消えてしまっています。
そして高磯山山頂(611m)到着です。三角点はありません。また看板がありますが、字が消えてしまっています。
白崩山・高磯山・御嶽山 明治25年の豪雨で山体崩壊を起こしたところ。甚大な被害が出て、慰霊碑も立っている。また今度このレポに追加でアップしたいと思います。
明治25年の豪雨で山体崩壊を起こしたところ。甚大な被害が出て、慰霊碑も立っている。また今度このレポに追加でアップしたいと思います。
白崩山・高磯山・御嶽山 山頂はこんな感じです。
山頂はこんな感じです。
白崩山・高磯山・御嶽山 下りも慎重に行きます。
下りも慎重に行きます。
白崩山・高磯山・御嶽山 激下りを何とかクリアして、
激下りを何とかクリアして、
白崩山・高磯山・御嶽山 コルまで戻ってきました。ここで左側に林道があるので、帰りはこちらに行ってみた。
コルまで戻ってきました。ここで左側に林道があるので、帰りはこちらに行ってみた。
白崩山・高磯山・御嶽山 荒れていますが、歩けないことはありません。
荒れていますが、歩けないことはありません。
白崩山・高磯山・御嶽山 伐採地の中を進みます。往路で使った林道の下を通っているようです。
伐採地の中を進みます。往路で使った林道の下を通っているようです。
白崩山・高磯山・御嶽山 ここは左へ行ってみる。(多分正解は上の道だった)
ここは左へ行ってみる。(多分正解は上の道だった)
白崩山・高磯山・御嶽山 やっぱり東尾方面はきれいに見えます。
やっぱり東尾方面はきれいに見えます。
白崩山・高磯山・御嶽山 ありゃ~行き止まり。少し戻って上に行く作業道を登ると、
ありゃ~行き止まり。少し戻って上に行く作業道を登ると、
白崩山・高磯山・御嶽山 往路で使った林道に合流しました。
往路で使った林道に合流しました。
白崩山・高磯山・御嶽山 この左のピンクテープの所に出てきました。では戻ります。
この左のピンクテープの所に出てきました。では戻ります。
白崩山・高磯山・御嶽山 ここは恐らく旧道だったのだろうが、林道工事の影響でもう通れない。
ここは恐らく旧道だったのだろうが、林道工事の影響でもう通れない。
白崩山・高磯山・御嶽山 ここまで戻ってきました。
ここまで戻ってきました。
白崩山・高磯山・御嶽山 テープに導かれながら下って行くと、
テープに導かれながら下って行くと、
白崩山・高磯山・御嶽山 旧道に合流したので、
旧道に合流したので、
白崩山・高磯山・御嶽山 そのまま下って行く。
そのまま下って行く。
白崩山・高磯山・御嶽山 車道に程なく合流し、
車道に程なく合流し、
白崩山・高磯山・御嶽山 少し進めば
少し進めば
白崩山・高磯山・御嶽山 駐車地点に到着です。では次の山にGO!
駐車地点に到着です。では次の山にGO!
白崩山・高磯山・御嶽山 春森にある木頭森林組合の前に立つ高磯山大崩壊の慰霊碑。
春森にある木頭森林組合の前に立つ高磯山大崩壊の慰霊碑。
白崩山・高磯山・御嶽山 慰霊碑から見た高磯山。
慰霊碑から見た高磯山。
白崩山・高磯山・御嶽山 荒谷トンネル近くのここから取り付く。
荒谷トンネル近くのここから取り付く。
白崩山・高磯山・御嶽山 取り付くとすぐ、上部が見えるので踏み跡をたどって上へ。
取り付くとすぐ、上部が見えるので踏み跡をたどって上へ。
白崩山・高磯山・御嶽山 ここがつづら峠です。左の道は多分荒谷から高磯山や御堂峠方面へ進む道。
ここがつづら峠です。左の道は多分荒谷から高磯山や御堂峠方面へ進む道。
白崩山・高磯山・御嶽山 そして峠には高磯山大崩壊の様子を遺した石碑があります。
そして峠には高磯山大崩壊の様子を遺した石碑があります。
白崩山・高磯山・御嶽山 明治37年12月に作られており、その時の様子が克明に刻まれています。
明治37年12月に作られており、その時の様子が克明に刻まれています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。