宝満山・仏頂山・愛嶽山

2021.10.18(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:08

距離

8.2km

のぼり

886m

くだり

887m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 1
距離
8.2 km
のぼり / くだり
886 / 887 m
2
1
1 47
1
9
7
5
1
5
41
1

活動詳細

すべて見る

良く耳にする宝満山ですが、それだけに人も多かろうとコロナ禍の中、なかなか足が向きませんでしたが、終息?しつつある今なら良かろうと行って参りました。先週とは打って変わった肌寒さの中、陽射しの暖かさに助けられながら、気持ちの良い山歩きが出来ました。地獄の階段は中々にキツく、先月から痛めている右の膝裏にはツライ登りでしたが、マイペースでゆっくり歩いたお陰で、ダメージも少なく無事下山することが出来ました。

宝満山・三郡山・若杉山 駐車料400円を納め、出発です。
駐車料400円を納め、出発です。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社に到着です。とても綺麗な境内です。
さぞかし儲かって・・・🤐
竈門神社に到着です。とても綺麗な境内です。 さぞかし儲かって・・・🤐
宝満山・三郡山・若杉山 鬼滅の聖地で有名とのことですが、平日の朝は人も疎らです。
鬼滅の聖地で有名とのことですが、平日の朝は人も疎らです。
宝満山・三郡山・若杉山 杖道発祥の地だそうです。
杖道発祥の地だそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 遊歩道に入ります。
遊歩道に入ります。
宝満山・三郡山・若杉山 鳥居をくぐって入山します。
鳥居をくぐって入山します。
宝満山・三郡山・若杉山 ここまで来れば無料駐車スペースが💦
ここまで来れば無料駐車スペースが💦
宝満山・三郡山・若杉山 この辺までは、気持ち良くスイスイ進みます。
この辺までは、気持ち良くスイスイ進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 ここから延々と階段が続きますが、まだまだ大丈夫です。
ここから延々と階段が続きますが、まだまだ大丈夫です。
宝満山・三郡山・若杉山 池に出ました。
池に出ました。
宝満山・三郡山・若杉山 まだまだ楽勝です♪
まだまだ楽勝です♪
宝満山・三郡山・若杉山 この辺から、へばり始めます。
この辺から、へばり始めます。
宝満山・三郡山・若杉山 とても良い天気。海まで見渡せました。
とても良い天気。海まで見渡せました。
宝満山・三郡山・若杉山 謎の史跡。こういった史跡があちこちに見られました。
謎の史跡。こういった史跡があちこちに見られました。
宝満山・三郡山・若杉山 井戸があるようです。
井戸があるようです。
宝満山・三郡山・若杉山 思ったより狭い井戸。今は枯れているのでしょうか?
思ったより狭い井戸。今は枯れているのでしょうか?
宝満山・三郡山・若杉山 開けた場所に出ました。陽だまりが暖かい。
開けた場所に出ました。陽だまりが暖かい。
宝満山・三郡山・若杉山 大きな石碑がありました。桜も植わっています。
大きな石碑がありました。桜も植わっています。
宝満山・三郡山・若杉山 何が祀られているのか分からないまま参拝。
何が祀られているのか分からないまま参拝。
宝満山・三郡山・若杉山 あちこちで案内板を読みながらゆっくりと登ります。
あちこちで案内板を読みながらゆっくりと登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山初登頂🙌
宝満山初登頂🙌
宝満山・三郡山・若杉山 眺望もバッチリ。
眺望もバッチリ。
宝満山・三郡山・若杉山 時折り吹く風はもう冷たかったですが、陽射しに助けられてコーヒーブレイクを満喫。お供はシナモンロールです♪
時折り吹く風はもう冷たかったですが、陽射しに助けられてコーヒーブレイクを満喫。お供はシナモンロールです♪
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山方面を降ります。急な鎖場を降って見上げると凄い岩壁です。
仏頂山方面を降ります。急な鎖場を降って見上げると凄い岩壁です。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山まで足を伸ばしたい欲求が頭を擡げましたが、膝裏も痛いし今日は仏頂山からUターンです。
三郡山まで足を伸ばしたい欲求が頭を擡げましたが、膝裏も痛いし今日は仏頂山からUターンです。
宝満山・三郡山・若杉山 帰りにキャンプセンターを覗いてみよう。
帰りにキャンプセンターを覗いてみよう。
宝満山・三郡山・若杉山 陽射しが強くなってきましたが、むしろ寒い位です。先週まで汗だくだくだったのに。因みにコーヒー以外の水分をまだ取っていません。
陽射しが強くなってきましたが、むしろ寒い位です。先週まで汗だくだくだったのに。因みにコーヒー以外の水分をまだ取っていません。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山到着です。あっという間でした。
仏頂山到着です。あっという間でした。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター近く迄来ました。
水場です。
キャンプセンター近く迄来ました。 水場です。
宝満山・三郡山・若杉山 立派な山荘です。バルコニーは陽射しが一杯で気持ち良さそう。
立派な山荘です。バルコニーは陽射しが一杯で気持ち良さそう。
宝満山・三郡山・若杉山 紅葉が楽しみです。
紅葉が楽しみです。
宝満山・三郡山・若杉山 気持ちの良いテントサイトです。
気持ちの良いテントサイトです。
宝満山・三郡山・若杉山 目を閉じて歩くのは危険よね。
通り越したら真っ逆さまよ😓
目を閉じて歩くのは危険よね。 通り越したら真っ逆さまよ😓
宝満山・三郡山・若杉山 山だけと言わず、自然を敬う心は大切にしたいものです。
山だけと言わず、自然を敬う心は大切にしたいものです。
宝満山・三郡山・若杉山 こぶしの実が姿を見せていました。
こぶしの実が姿を見せていました。
宝満山・三郡山・若杉山 地獄の階段も山岳信仰の風情があって良いけど、道は荒れているけどこういう古道の雰囲気も好きだなぁ。
地獄の階段も山岳信仰の風情があって良いけど、道は荒れているけどこういう古道の雰囲気も好きだなぁ。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山も色々なコースがあって何度も来たくなりますね。
宝満山も色々なコースがあって何度も来たくなりますね。
宝満山・三郡山・若杉山 え!通行禁止だったの?
かもしか道は通ってないから大丈夫よね?
え!通行禁止だったの? かもしか道は通ってないから大丈夫よね?
宝満山・三郡山・若杉山 鳥越峠に到着。ここから愛嶽山へ向かいます。
鳥越峠に到着。ここから愛嶽山へ向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 石鳥居のお出迎えです。
石鳥居のお出迎えです。
宝満山・三郡山・若杉山 愛嶽神社の鳥居は崩れていました。
愛嶽神社の鳥居は崩れていました。
宝満山・三郡山・若杉山 軻遇突智命が祀られているそうです。急な階段に注意!
軻遇突智命が祀られているそうです。急な階段に注意!
宝満山・三郡山・若杉山 井戸?
井戸?
宝満山・三郡山・若杉山 ロープが張られています。入ってはいけません!
ロープが張られています。入ってはいけません!
宝満山・三郡山・若杉山 きっとこの大木が愛嶽山のピークのはず!と思っていましたが、ピークは二つあり、一つは愛嶽神社があるところで、もう一つのピークは三角点がある枡形城趾だという事です。
きっとこの大木が愛嶽山のピークのはず!と思っていましたが、ピークは二つあり、一つは愛嶽神社があるところで、もう一つのピークは三角点がある枡形城趾だという事です。
宝満山・三郡山・若杉山 親切なテプラの標識。
親切なテプラの標識。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。