常念岳

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

10/18に日帰りで常念岳へ❗ 一ノ沢からピストンで歩きました☀️ まずタクシーで穂高駅から一ノ沢まで移動し登山開始 最初は殆ど勾配の無い道が続き、いくつか沢を越えて胸突八丁の取り付けに到着、ここではauの電波が入ったので、下山の際タクシーの手配はここからしました 胸突八丁も良く整備されていて歩きやすく、路面が濡れて滑りやすかったですが、休憩要らずで乗越まで到着 稜線上は風が強く、フリースを着こんで山頂へ 安曇野市街地方面は雲海が広がり、槍穂高方面はスカッと展望が開け、今年の山行で一番の天気でした☺️ 山頂は思いの外狭かったですが、人も少なかったので40分程度滞在、離れがたかったです 常念小屋まで降りバッジとおでんを購入 一息入れて下山開始 順調に高度を下げタクシーの配車時間丁度に登山口に着きました 年内に北アルプスへ行けて、かつ天気にも恵まれ幸運でした☀️