剣山・次郎笈・丸石

2021.10.18(月) 日帰り

今回は先週の天候不順と去年の縦走断念の続きを歩くのを目的にしましたが、早朝の日の出で素晴らしい景色を観れたのが一番印象に残りました。 直近での計画となったので宿の手配は無理だったので、早目に出て車中泊して御来光も拝めたらいいな!と思ってました。 夜中0時に着くと天気は微妙で、4時スタートの時も風有りガス有り葉っぱからの水滴が落ちてくるのか心配のスタートとなりました。 初のヘッドライト使用で慎重に登りはじめました。 剣山山頂ヒュッテに着いて横の階段を登る時に滑るから濡れてるからかと思いましたが、木道に出ると更に滑るので凍ってるのが判りました。 通りで寒い筈です🥶 暗くて滑る木道を歩くのも危ないので、エコトイレに避難したら、先客の方がおられました。 6時を過ぎて辺りが明るくなり始めたので展望台へ行くとガスで太陽は見えませんでしたが、暫くするとガスの切れ間から素晴らしい景色が見えてきて寒さで震えながらも感動しました。 太陽も大分上がりまたガスに覆われてきたので、ヒュッテでうどんを頂き身体が温まって生き返りました。 元気を取り戻したので丸石へとスタートしました。 時間の経過と共に天気も良くなり暖かくもなって、朝の寒さが嘘の様でした。 今回はとても思い出の残る山行となりましたし、沢山の方々とお話し出来て嬉しかったです。

ガスが濃くて見えません

と待ってたら見えてきました☺️

ブロッケン現象見れました。

霧氷が見えます

またまたブロッケン

次郎笈から丸石へはガスってます

ガスで展望見えません

去年名頃から三嶺剣山の見ノ越への縦走途中で断念して奥祖谷かずら橋へ下りたので、続きをやっと歩けました。

丸石から戻る時はガスも無くなってきました

丸石山頂でも展望開けてきました

次郎笈山頂へはやめてエスケープルートへ

剣山山頂へもやめてエスケープルートで下山

ガスが濃くて見えません

と待ってたら見えてきました☺️

ブロッケン現象見れました。