能勢温泉から剣尾山

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

能勢温泉からぐるりと周回できるコースですが、昨日の雨を考慮して岩場の多いルートを登りに使って、下りは階段多めのコースにしました🥾 気温も下がってきたので、ヘビに出会うことはなかったのですが、スズメバチが冬支度のためかブンブン飛び回っていて、何度かニアミスした時はその場にしゃがんで身を潜めるようにしてやり過ごしました🐝 ハチ休憩をしながら横尾山に着きましたが展望は少しだけで、何とか北摂最高峰の深山が見えるぐらいやったので、軽くおにぎりだけ食べてから稜線を辿って、本日メインの剣尾山へ👍 一般コースを逆走したからか山頂を独り占めしながら北摂の山々を眺めて缶コーヒータイム🥫 下山路は行きしなの狭い道とは打って変わり、整備された広い階段の道でスズメバチの襲来もなく、ゼフィルスの森から続く おおさか環状歩道を少し歩いて無事に能勢温泉に到着しました♨️