㊗100座目は笠ヶ岳。 抜戸岳・笠ヶ岳 〜笠新道ピストン〜

2021.10.18(月) 日帰り

今年の3月14日に小秀山からスタートしたYAMAP活動。10月18日に節目となる100座に到達しました。次の節目はないと思うので今回だけは毎度多すぎる写真とだらだら長文も温かな目で観ていただけたら嬉しいです。 記念すべき100座目は百名山の笠ヶ岳。 県境に属さない山としては岐阜県の最高峰。 奥穂高岳には登らないのでもう県を制した気分になってます(やったね☆) 新穂高市営第3駐車場(登山者用無料)から笠新道をピストンしました。 この日は夜から仕事で時間がなかったのと登りで疲労困憊だったので予定していたクリヤ谷ルートでの下山は断念しました。そこだけが心残りだけど無事カエルが最優先。 無茶しない、時には引く、冷静でいる。 ひたすら山に登り続けてきたので少しは成長したのかもしれませんね。負けず嫌いなので逆境のときこそ意地になる性格なのに。もう歳だな… 笠ヶ岳、百名山の名に恥じない素晴らしい山。マイナー山を好む私にはもったいないぐらいビッグな存在でした。 もう登りたい山が少なくなってきたのでこれからはペースを落として楽しもうと思います。 こんな日記でも目を通していただけるフォロワーさんがいたおかげでモチベーションが落ちることなく来れました。ありがとうございます。そして、一緒に登ってくれたおとんもありがとう。 この節目をもって山活を一旦お休みすることも考えましたが、おとんから 『次はあの山どうかな?』 とメール来てたのでやめられそうにありません 笑 ぼちぼちといきますので今後ともよろしくお願いします♪