新雪の白砂山

2021.10.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

14.4km

のぼり

1268m

くだり

1268m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
57
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1268 / 1268 m
47
21
28
31
28
28
13
40
9
50

活動詳細

すべて見る

秋の八間山~白砂山を歩きたくて、以前から計画していましたが、構想より10日遅れて訪れることになりました。今シーズン一番の寒波の到来とあって、昨夜は紅葉と雪のコラボを期待しましたが、歩いてみるとやはり紅葉はほとんど終わって、冬の山相に変わりつつありました。コースは池の峠を起点に八間山~白砂山~地蔵峠としました。

白砂山・堂岩山・八間山 池の峠登山口。雪が積もっています
池の峠登山口。雪が積もっています
白砂山・堂岩山・八間山 野反湖が見えます。
野反湖が見えます。
白砂山・堂岩山・八間山 八間山はすぐそこです。白砂山側から。
八間山はすぐそこです。白砂山側から。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山がしっかり見えます。
白砂山がしっかり見えます。
白砂山・堂岩山・八間山 1分程度で八間山の山頂。
1分程度で八間山の山頂。
白砂山・堂岩山・八間山 榛名山方面。
榛名山方面。
白砂山・堂岩山・八間山 白根山方面。
白根山方面。
白砂山・堂岩山・八間山 浅間山方面。
浅間山方面。
白砂山・堂岩山・八間山 ズームアップしましたが、富士山も見えます。
ズームアップしましたが、富士山も見えます。
白砂山・堂岩山・八間山 武尊山と右奥に日光白根山のシルエット。
武尊山と右奥に日光白根山のシルエット。
白砂山・堂岩山・八間山 谷川方面。雲で覆われそうです。
谷川方面。雲で覆われそうです。
白砂山・堂岩山・八間山 八間山から白砂山に向かって歩きます。冷たい風が火照ったほほを撫で、心地よいです。さわやかな稜線です。
八間山から白砂山に向かって歩きます。冷たい風が火照ったほほを撫で、心地よいです。さわやかな稜線です。
白砂山・堂岩山・八間山 笹の葉がこんな風に。
笹の葉がこんな風に。
白砂山・堂岩山・八間山 後ろを振り返ります。
後ろを振り返ります。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山が大部近くなりました。
白砂山が大部近くなりました。
白砂山・堂岩山・八間山 カモシカ様の通り道になっているようです。
カモシカ様の通り道になっているようです。
白砂山・堂岩山・八間山 後ろを振り返ります。
後ろを振り返ります。
白砂山・堂岩山・八間山 八間山分岐点に来ました。白砂山はあと少し。
八間山分岐点に来ました。白砂山はあと少し。
白砂山・堂岩山・八間山 これは何氷?。
これは何氷?。
白砂山・堂岩山・八間山 八十三山。
八十三山。
白砂山・堂岩山・八間山 北側斜面が白くなっています。
北側斜面が白くなっています。
白砂山・堂岩山・八間山 後ろを振り返ります。
後ろを振り返ります。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山山頂。
白砂山山頂。
白砂山・堂岩山・八間山 谷川方面は雲で確認できません。
谷川方面は雲で確認できません。
白砂山・堂岩山・八間山 白くなってきました。
白くなってきました。
白砂山・堂岩山・八間山 下山します。
下山します。
白砂山・堂岩山・八間山 今は、木々に覆われて見渡すことができません。
今は、木々に覆われて見渡すことができません。
白砂山・堂岩山・八間山 野反湖が見えてきました。
野反湖が見えてきました。
白砂山・堂岩山・八間山 落ち葉のカーペット。
落ち葉のカーペット。
白砂山・堂岩山・八間山 ハンノキ沢の渡渉点。水がきれいです。
ハンノキ沢の渡渉点。水がきれいです。
白砂山・堂岩山・八間山 ここの分岐を左に向かい、遊歩道を歩きます。
ここの分岐を左に向かい、遊歩道を歩きます。
白砂山・堂岩山・八間山 丁寧に刈り込まれています。
丁寧に刈り込まれています。
白砂山・堂岩山・八間山 もみじが敷き詰められています。
もみじが敷き詰められています。
白砂山・堂岩山・八間山 エゾリンドウ?。
エゾリンドウ?。
白砂山・堂岩山・八間山 ベンチがあって、ここで、おにぎりをいただきました。
ベンチがあって、ここで、おにぎりをいただきました。
白砂山・堂岩山・八間山 きれいな湖畔です。
きれいな湖畔です。
白砂山・堂岩山・八間山 登山口。雪は解けています。
登山口。雪は解けています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。