福島 小田山・奴田山(青木山)2021-10-18

2021.10.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:38

距離

7.6km

のぼり

514m

くだり

513m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
18
距離
7.6 km
のぼり / くだり
514 / 513 m
21
1 9

活動詳細

すべて見る

今日は会津のうつくしま百名山に行ってみたけど、会津の町に近いこの山でも熊に注意看板が立ってて、奥会津になんか行きたくないなあ。山から下りてきたら駐車場で会った山菜採りご夫婦に、登山してきたのか訊かれて「そうです」と答えたら、熊に遭わなかったかとか言われるし、そんなにいるの?ヘビはいいけど、熊は勘弁。 それから、「奴田山」を地元の人は普通に「青木山」と呼ぶんですね。頂上の山標柱にも「青木山」と書かれていた。 小田山は由緒ある山で、鎌倉時代から山城が築かれていたり、古墳時代の古墳があったり、戊辰戦争で鶴ヶ城に大砲をぶっ放ったのもここから。山頂付近には会津藩の名宰相・田中玄宰(はるなか)の立派な墓が建っている。 ここから先は里山登りの道。尾根道をずっとゆるやかに登っていく気持ち良さ。あれれ、菌類の匂いがしない。 標高550mくらいのところまできたら、ハナイグチが見られるように。松林だったりカラマツ林だったりを通過する。 奴田山頂上までその緩やかに登る道筋は変わらず。頂上は展望がないけど、ちょい下からは会津若松市街地、また雲を被った磐梯山方面が見られます。 下りて会津若松駅構内の新店「会津山塩食堂」にて、山塩ラーメン850円。2年前に都内のラヲタが、美味過ぎると騒ぎ立てた会津山塩を使ったラーメン。「うえんで」や「大一」が最高かな。こちらは、出汁は鶏のみ山塩をストレートに味わわせるもの。

会津若松市 ここが小田山公園の駐車場。7-8台ほど停められる。ここから歩きスタート。
ここが小田山公園の駐車場。7-8台ほど停められる。ここから歩きスタート。
会津若松市 中腹には古墳群があり。
中腹には古墳群があり。
会津若松市 西軍砲陣跡。このような砲台は8カ所確認されているとのこと。
ここは展望台でもあるけど、あんまよく見えない。
西軍砲陣跡。このような砲台は8カ所確認されているとのこと。 ここは展望台でもあるけど、あんまよく見えない。
会津若松市 削り消されたのは「新政府」の文字。鶴ヶ城まで1.3㎞。2800発もの砲弾を浴びて落城。新政府憎し・・の削りでしょうか。
削り消されたのは「新政府」の文字。鶴ヶ城まで1.3㎞。2800発もの砲弾を浴びて落城。新政府憎し・・の削りでしょうか。
会津若松市 頂上には藩政の改革を行った名宰相「田中玄宰(はるなか)」の立派な墓。ランドマークはこの先になります。
頂上には藩政の改革を行った名宰相「田中玄宰(はるなか)」の立派な墓。ランドマークはこの先になります。
会津若松市 鎌倉時代から室町時代中期にかけて存在していた山城「小田山城」。
鎌倉時代から室町時代中期にかけて存在していた山城「小田山城」。
会津若松市 鶴ヶ城は見えるかな?
鶴ヶ城は見えるかな?
会津若松市 田中玄宰の墓からは里山の道っぽくなります。
田中玄宰の墓からは里山の道っぽくなります。
会津若松市 山道端にひっそりと建つこれ、三角点かと思いきや、この石柱はなんだ!?
山道端にひっそりと建つこれ、三角点かと思いきや、この石柱はなんだ!?
会津若松市 ここから本格的な奴田山への道。
ここから本格的な奴田山への道。
会津若松市 道々5か所くらいにこんな熊脅しのカンが吊り下げられている。そのたびにガンガン鳴らしました。
道々5か所くらいにこんな熊脅しのカンが吊り下げられている。そのたびにガンガン鳴らしました。
会津若松市 数日早ければ・・・
数日早ければ・・・
会津若松市 おお、ムキタケだ。笠を二つ折りにすると皮がビロンと剥ける。美味いが今日も一つもキノコを採ってません。
おお、ムキタケだ。笠を二つ折りにすると皮がビロンと剥ける。美味いが今日も一つもキノコを採ってません。
会津若松市 頂上から。会津若松市街地。山は雲被ってる。向こうには博士山や志津倉山や明神岳が見えるらしい。
頂上から。会津若松市街地。山は雲被ってる。向こうには博士山や志津倉山や明神岳が見えるらしい。
会津若松市 頂上に立つ。
頂上に立つ。
会津若松市 三等三角点
点名:御山 (おやま?(笑))
標高:723.30m
三等三角点 点名:御山 (おやま?(笑)) 標高:723.30m
会津若松市 頂上には、このような調理施設もある・・(?)
頂上には、このような調理施設もある・・(?)
会津若松市 カラマツ林。ハナビラタケはないなあ~。
カラマツ林。ハナビラタケはないなあ~。
会津若松市 カラマツ林にはハナイグチ。今日はこんなに綺麗なハナイグチがたーくさん生えていました。キノコ汁にしたら美味いだろうなあ~~。やっぱ採って来ればよかった。
カラマツ林にはハナイグチ。今日はこんなに綺麗なハナイグチがたーくさん生えていました。キノコ汁にしたら美味いだろうなあ~~。やっぱ採って来ればよかった。
会津若松市 途中から周回コースへ。雲が晴れて陽にあたり、実に気持ち良い。でも向こうにブラックホールが見えるんだけど、なんだ?
途中から周回コースへ。雲が晴れて陽にあたり、実に気持ち良い。でも向こうにブラックホールが見えるんだけど、なんだ?
会津若松市 こどもの森方面に行くには、地図に破線が無いけどちゃんと整備したこちらの道を行くのが近道。
こどもの森方面に行くには、地図に破線が無いけどちゃんと整備したこちらの道を行くのが近道。
会津若松市 「会津山塩食堂」にて会津山塩ラーメン850円。会津に来ないと食べられないですよ~(都内ではたまに物産展で食べられることがある。)
「会津山塩食堂」にて会津山塩ラーメン850円。会津に来ないと食べられないですよ~(都内ではたまに物産展で食べられることがある。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。