貴重な平日山行❗️         秋の晴れ間の雲取山

2021.10.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

20.2km

上り

1650m

下り

1650m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
47
距離
20.2 km
上り / 下り
1650 / 1650 m
3
2 37
13
11
9
8
2 11
3

活動詳細

すべて見る

急きょ月曜日が休みに。 予報では☔️と☔️に挟まれた☀️。 「今季一番の冷え込みになります」の一言にビビりつつも、コロナに奪われた1年半の空白を取り戻したい気持ちが勝り、いざ、⛰へ❗️ 出来る事なら毎回平日に登りたいものだがそうは行かず、恐らくこれが最後の平日山行。 一人静かに秋山を堪能しようと、夜明け前の丹波山村村営🅿️へ。 ところが…、既に6台もいるやないかーい❗️ 皆さんお早うございますな😅 まだ薄暗い中スタート。 気温6℃だがさほど寒く感じない。 登山道は凹凸の少ない緩やかな坂道が多い。 ゴツゴツした部分も多少あるが、手を使わなければいけないような急登はない。 林の中を歩いていると、頭上に結構な雨音が❗️ ☀️予報だったのに〜😩 幸い木の葉たちが受け止めてくれて、自身はほとんど濡れずに済んだ。 1時間以上降り続き諦めかけたその時、辺りがほんのり明るくなり始めると、道の先に青空が❗️ 眼下には陽の光を浴びて白く輝く雲海が❗️ 思わず一人、「やったー❗️」と叫んでしまった。 と同時に、今日初めて後ろから追い越された。 なんてタイミング❓ハズカスィー😅 ともあれ、それ以降は気持ち良く斜め上へ。 石尾根に出ると、雲海に浮かぶ富士山🗻が❗️ そして進む先の山の上にかわいい小屋🛖を見つけたら、そこが百名山、東京都最高峰雲取山。 9時登頂ー‼️ 雲海のボリュームが凄くて見える山は限られたが、天気に恵まれ気持ちいい山行となった。 (文章を書くスタミナ切れです。あしからず)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 🅿️から200mほどか車道を登ると登山口。
🅿️から200mほどか車道を登ると登山口。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あれ❓結構曇ってるなぁ。
ま、予報は☀️だから大丈夫かな。
あれ❓結構曇ってるなぁ。 ま、予報は☀️だから大丈夫かな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 人工的〜。
人工的〜。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地面がやたら濡れてるなと思ったら…
地面がやたら濡れてるなと思ったら…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場発見。
ただ手持ちの水もまだ全く減ってないんだなぁ。
水場発見。 ただ手持ちの水もまだ全く減ってないんだなぁ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 坦々とした道を淡々と進む。
坦々とした道を淡々と進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あら、頭上からショパンの調べ☔️🎹
あら、頭上からショパンの調べ☔️🎹
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 初めてちょっとゴツゴツ。
初めてちょっとゴツゴツ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 右へ参りま〜す。
右へ参りま〜す。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ご親切にありがとうございます。
ご親切にありがとうございます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 誰だ、空き缶捨てたヤツは❗️
…って、見た事ないファンタグレープだなぁ❓
(調べたところ、この缶は40〜50年この登山道の真ん中に転がっている事が判明)
誰だ、空き缶捨てたヤツは❗️ …って、見た事ないファンタグレープだなぁ❓ (調べたところ、この缶は40〜50年この登山道の真ん中に転がっている事が判明)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山は巻きます。
七ツ石山は巻きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 淡白なお味にちょっとスパイス。
淡白なお味にちょっとスパイス。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 チョロチョロと落ちる小さな滝。
チョロチョロと落ちる小さな滝。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そろりそろりと参ろう。
そろりそろりと参ろう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 可憐なお花に癒されて。
可憐なお花に癒されて。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青空、キター‼️
青空、キター‼️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海、キター‼️
雲海、キター‼️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 陽の光を浴びて鮮やかになる景色。
前途明るし❗️
陽の光を浴びて鮮やかになる景色。 前途明るし❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平将門の一行も通ったそうな。
ファンタグレープどころの歴史じゃない。
平将門の一行も通ったそうな。 ファンタグレープどころの歴史じゃない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 空が広がってきたー。
空が広がってきたー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何となーく、白い虹。
何となーく、白い虹。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山🗻出たー❗️
でも雲被ってるな。
富士山🗻出たー❗️ でも雲被ってるな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お世話にならないように気をつけましょう。
お世話にならないように気をつけましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 土俵にも見えなくもない。
土俵にも見えなくもない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 はい、巻きます。
はい、巻きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山登りっぼくなってきた。
山登りっぼくなってきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おーっ、雲あとちょっと❗️
おーっ、雲あとちょっと❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前方の山の上に小屋を発見❗️
前方の山の上に小屋を発見❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 百名山 雲取山だー❗️
百名山 雲取山だー❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海に流れ込む滝雲。
雲海に流れ込む滝雲。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんだろうこのかわいらしい画。
日本じゃないみたい。
なんだろうこのかわいらしい画。 日本じゃないみたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雄大❗️
雄大❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲あとほんのちょっと❗️
雲あとほんのちょっと❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 着いたー‼️
着いたー‼️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 澄みきった秋空、一面の雲海、富士山🗻
山頂2℃予想も、風なく、陽の光が暖かい。
澄みきった秋空、一面の雲海、富士山🗻 山頂2℃予想も、風なく、陽の光が暖かい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これによると…
これによると…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 中央が奥千丈岳、その右の少し下がったピークが9日前に登った国師ヶ岳、というように見えるが、実際は❓❓
中央が奥千丈岳、その右の少し下がったピークが9日前に登った国師ヶ岳、というように見えるが、実際は❓❓
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 初カレーメシ。
なかなかイケる。
初カレーメシ。 なかなかイケる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ついに、ほぼ完全に雲が取れた富士山❗️
その名の通り「雲取山」パワー❗️
しかしこの直後、新たな笠雲が富士山を隠し、更に雲取山自体も雲に覆われてしまった。
先日の金峰山といい、いいタイミングで登頂出来た🥴
ついに、ほぼ完全に雲が取れた富士山❗️ その名の通り「雲取山」パワー❗️ しかしこの直後、新たな笠雲が富士山を隠し、更に雲取山自体も雲に覆われてしまった。 先日の金峰山といい、いいタイミングで登頂出来た🥴
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下りでどうしても左ヒザが痛くなってしまうので、ストックとサポーターを使う事に。
下りでどうしても左ヒザが痛くなってしまうので、ストックとサポーターを使う事に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 参考までに、避難小屋内部。
とってもキレイ✨
ちょうど管理人の皆さんが作業中。
ありがとうございます☺️
参考までに、避難小屋内部。 とってもキレイ✨ ちょうど管理人の皆さんが作業中。 ありがとうございます☺️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 湧き立つ雲に覆われ始めた。
さ、気をつけて下山しよ。
湧き立つ雲に覆われ始めた。 さ、気をつけて下山しよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これなんだろうと思って調べたら、実は炭治郎たちが住んでたのが雲取山って設定なのね⁉️
帰宅してから知るという…。
その上、奇遇にも初めて昨日家で「鬼滅の刃」を観たし、…俺は鬼に導かれてここに来たのか⁉️😱👹
これなんだろうと思って調べたら、実は炭治郎たちが住んでたのが雲取山って設定なのね⁉️ 帰宅してから知るという…。 その上、奇遇にも初めて昨日家で「鬼滅の刃」を観たし、…俺は鬼に導かれてここに来たのか⁉️😱👹
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖畔から🅿️への入口。
ナビ通りに来ると鋭角過ぎて曲がれないので、逆方向から進入すべし。
奥多摩湖畔から🅿️への入口。 ナビ通りに来ると鋭角過ぎて曲がれないので、逆方向から進入すべし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。