貴重な平日山行❗️秋の晴れ間の雲取山

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

急きょ月曜日が休みに。 予報では☔️と☔️に挟まれた☀️。 「今季一番の冷え込みになります」の一言にビビりつつも、コロナに奪われた1年半の空白を取り戻したい気持ちが勝り、いざ、⛰へ❗️ 出来る事なら毎回平日に登りたいものだがそうは行かず、恐らくこれが最後の平日山行。 一人静かに秋山を堪能しようと、夜明け前の丹波山村村営🅿️へ。 ところが…、既に6台もいるやないかーい❗️ 皆さんお早うございますな😅 まだ薄暗い中スタート。 気温6℃だがさほど寒く感じない。 登山道は凹凸の少ない緩やかな坂道が多い。 ゴツゴツした部分も多少あるが、手を使わなければいけないような急登はない。 林の中を歩いていると、頭上に結構な雨音が❗️ ☀️予報だったのに〜😩 幸い木の葉たちが受け止めてくれて、自身はほとんど濡れずに済んだ。 1時間以上降り続き諦めかけたその時、辺りがほんのり明るくなり始めると、道の先に青空が❗️ 眼下には陽の光を浴びて白く輝く雲海が❗️ 思わず一人、「やったー❗️」と叫んでしまった。 と同時に、今日初めて後ろから追い越された。 なんてタイミング❓ハズカスィー😅 ともあれ、それ以降は気持ち良く斜め上へ。 石尾根に出ると、雲海に浮かぶ富士山🗻が❗️ そして進む先の山の上にかわいい小屋🛖を見つけたら、そこが百名山、東京都最高峰雲取山。 9時登頂ー‼️ 雲海のボリュームが凄くて見える山は限られたが、天気に恵まれ気持ちいい山行となった。 (文章を書くスタミナ切れです。あしからず)