摂丹境の大川瀬ダムにて 水の旅を思う🙄

2021.10.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
28
距離
9.5 km
のぼり / くだり
399 / 399 m
2 53
32

活動詳細

すべて見る

きょうは、山行と山行の合い間なので、近場でプチ縦走とウォーキングです。 三田市大川瀬にある藍市民センターに駐車させてもらい、スタートです。 フォローさせていただいているアイチャコさんの活動日記を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。 〈コース〉 藍市民センター→つつじが丘→大川瀬集落→大川瀬ダム→うぐいすの里集落→大川瀬パノラマコース→三本峠→舞鶴若狭道側道→藍市民センター 三田市の大部分の地域は武庫川水系なのですが、ここ大川瀬地区は加古川水系に属します。 大川瀬ダムは、加古川水系東条川に平成3年に建設されました。 兵庫県内の川代ダム、吞吐ダム、鴨川ダムとも導水路で繋がっているのをご存じの方は、ダム通の方だろうと思います。このことは地元の人にも、あまり意識されていないのではないかと思います🙄 丹波に降った雨水が大川瀬ダム、吞吐ダムを経て播磨平野へと運ばれ、また鴨川ダムを経て、上水道水や農業用水などを供給しているそうです。 そうした目であらためてダムを見ると、また景色が違って見えてくるかもしれません👍 大川瀬ダムから三本峠への尾根は、摂津と丹波の国境(現在は三田と丹波篠山の市境)の稜線です。 入口に、「大川瀬パノラマコース」と達筆で書かれた標識が掛かっています。基本送電線巡視路を通りますので、一部を除きよく整備され歩きやすい道です。 三本峠から、摂丹国境稜線は北へ続き、虚空蔵山を経て八王子山方面、JR草野駅へと縦走することもできます。 きょうは三本峠から舞鶴若狭自動車道の側道を歩き、駐車した藍市民センターへと戻りました。 丹波のダムから摂丹境のダムへと、そして北神戸のダムを経て播磨平野へと、水の旅に思いを巡らせた山歩きでした🙏 付記 このコースは、ヤマップ地図にルート設定がされていません。 藍市民センターに駐車される際は、三田市指定のウォーキングコースを通るので基本OKだと思いますが、事前に職員さんに声をかけてくださいとのことでした。

虚空蔵山・八王子山・和田寺山 三田市大川瀬の藍市民センターに駐車させてもらいます。
三田市大川瀬の藍市民センターに駐車させてもらいます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 三田市では、ここを発着で、「大川瀬・つつじが丘ウォーキングコース」が設定されています。
三田市では、ここを発着で、「大川瀬・つつじが丘ウォーキングコース」が設定されています。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ヨメナか?
ノコンギク?
ヨメナか? ノコンギク?
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ツリガネソウでしょう❌
いえ、ツリガネニンジンが正しいようです。よく間違えます😅
ツリガネソウでしょう❌ いえ、ツリガネニンジンが正しいようです。よく間違えます😅
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 フジバカマでしょうか。
フジバカマでしょうか。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 田圃の収穫も終わり
田圃の収穫も終わり
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 大川瀬の農村風景の中
大川瀬の農村風景の中
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 柿も色づいて
柿も色づいて
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 今、黒豆の枝豆の収穫が、盛りです。
今、黒豆の枝豆の収穫が、盛りです。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 三田レークサイドCC方向に登って行きます。
三田レークサイドCC方向に登って行きます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 電柱の上、イソヒヨドリ♀でしょうね
電柱の上、イソヒヨドリ♀でしょうね
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ガードレールに、アオサギ
ガードレールに、アオサギ
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 鴨川・大川瀬ダム管理事務所
鴨川・大川瀬ダム管理事務所
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ダムの対岸へ続く管理道路は、一般車両通行禁止だそうです。
歩行は大丈夫なようです🙆‍♂️
ダムの対岸へ続く管理道路は、一般車両通行禁止だそうです。 歩行は大丈夫なようです🙆‍♂️
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 大川瀬ダム
平成3年竣工かあ🙄
平成といえば新しく感じるけど、もう30年も経ったのか😳
大川瀬ダム 平成3年竣工かあ🙄 平成といえば新しく感じるけど、もう30年も経ったのか😳
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 管理道路を対岸にわたります。
管理道路を対岸にわたります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ダムの上流を見る。
丹波の山に降った水が、ここを経て、播磨平野まで旅するのですね🙄
ダムの上流を見る。 丹波の山に降った水が、ここを経て、播磨平野まで旅するのですね🙄
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 これはキャラブキの花?
正しくは、ツワブキというのようですね😅
これはキャラブキの花? 正しくは、ツワブキというのようですね😅
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 キャラブキの葉?
いえ、ツワブキの葉
キャラブキの葉? いえ、ツワブキの葉
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 イナカギク?ノコンギク?
イナカギク?ノコンギク?
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 その葉っぱ
その葉っぱ
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 この電柱の所から大川瀬パノラマ道に入ります。
この電柱の所から大川瀬パノラマ道に入ります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 入口にテープの目印
入口にテープの目印
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 大川瀬パノラマ道の標識
達筆で書かれた立派な標識です👍
大川瀬パノラマ道の標識 達筆で書かれた立派な標識です👍
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 進んでいきます。
概ねよく整備された道です。
進んでいきます。 概ねよく整備された道です。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 基本、送電線巡視路を歩かせていただくようです。
基本、送電線巡視路を歩かせていただくようです。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 要所には、立派な標識
要所には、立派な標識
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 途中、落葉や枯れ枝の堆積したプラ階段もあります。この付近だけ手入れがされていないようです。他にもっと良い道があるのかもしれません。
途中、落葉や枯れ枝の堆積したプラ階段もあります。この付近だけ手入れがされていないようです。他にもっと良い道があるのかもしれません。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 何か所が送電線の下を通ります。
何か所が送電線の下を通ります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 間違えて丹波篠山市今田町釜屋方面に行きかけましたが、気が付いて戻ります。
間違えて丹波篠山市今田町釜屋方面に行きかけましたが、気が付いて戻ります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 景色の良い場所にでました。
ここに来て、パノラマコースの意味を、やっと理解しました😄
展望があるのは、ほぼここだけです😅
三田市つつじが丘の住宅地が良く見渡せます👀
景色の良い場所にでました。 ここに来て、パノラマコースの意味を、やっと理解しました😄 展望があるのは、ほぼここだけです😅 三田市つつじが丘の住宅地が良く見渡せます👀
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 お誂え向きの手作りベンチまであるじゃないですか😃
どなたが造られたのでしょうかね?
心地よい座り心地で、しばらく座って景色を眺めていたい気がします👍
お誂え向きの手作りベンチまであるじゃないですか😃 どなたが造られたのでしょうかね? 心地よい座り心地で、しばらく座って景色を眺めていたい気がします👍
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 つつじが丘の住宅地
つつじが丘の住宅地
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 県道75号小野藍本線方面の標識
きょうはこちらへは行きません。
県道75号小野藍本線方面の標識 きょうはこちらへは行きません。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 舞鶴若狭自動車道の側道方面の標識
こちらへも行きません。
またの機会に行って見ます。
舞鶴若狭自動車道の側道方面の標識 こちらへも行きません。 またの機会に行って見ます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 送電線巡視路なので、草が刈り払われ歩きやすいです。
送電線巡視路なので、草が刈り払われ歩きやすいです。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 リンドウ
リンドウ
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 火の用心の標識の所で
火の用心の標識の所で
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 兵庫県道292号下立杭柏原線の釜屋口バス停付近に出ました。
兵庫県道292号下立杭柏原線の釜屋口バス停付近に出ました。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 丹波篠山市側から三田市側へ入ります。
丹波篠山市側から三田市側へ入ります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 今月7日から24日まで丹波焼陶器まつりが開かれています。
ここから舞鶴若狭自動車道の側道を歩きます。
今月7日から24日まで丹波焼陶器まつりが開かれています。 ここから舞鶴若狭自動車道の側道を歩きます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 駐車した藍市民センターへ無事戻り着きました。
ありがとうございました🙏
駐車した藍市民センターへ無事戻り着きました。 ありがとうございました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。