石鎚山・天狗岳

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

以前から行きたいと思っていた西日本最高峰の石鎚山へ行ってきました⛰ 当初頂上でご来光を望もうと車中泊しましたが、出発予定の3時には駐車場付近はガスガスで、用意したヘッデンでは光量不足であまりにも危険な状況だったのでヘッデンなしでも歩ける明るさになるまで待機する事にしましたが結果この方が良かったようです😊 石鎚山名物の鎖場ではニノ鎖にチャレンジしたものの想像以上にハードだったので三ノ鎖は回避😓 高所が苦手な方は無理をしない方が良いと思います。 山頂の弥山に到着した時点では周りはガスガスで多くの方がガスが晴れるのを待っていました。運良く到着して間もなくガスが晴れ出しガスの中から天狗岳が浮かび上がる非常に幻想的な瞬間を見ることができました😆 景色を見てこれだけ感動した事は今まで無かったのではと思うくらい貴重な経験ができました😊 ガスも晴れたためビビりながらも天狗岳まで向かい大満足の初めての石鎚山登山でした😊 帰りに通ったUFOラインは紅葉の時期も重なって平日にも関わらず多くの車が来ていました🚙 途中すれ違いで山側に寄りすぎて側溝に脱輪してしまい、すれ違いのドライバーさんと後方からきたバイクのおじさんに助けてもらって脱出できました。ありがとうございました🙏