21/10/18麒麟山「3」

2021.10.18(月) 日帰り

DAY 1

麒麟山(191m) 三角点無し  2.5万図「津川」 今日は「たきがしら湿原」へ行こうと思い車を走らせる 上川から七名に向かう ところが、柴倉線から「たきがしら湿原」へ入ろうとしたら 通行止め橋の工事をしていた、手前の橋も通行止め どっちもこちも入れないあきらめ津川に戻る せっかくここまで来たので麒麟山(191m)に登る事にした。 トンネル手前の駐車場に止め歩き出す 最初麒麟山の左岸沿いを歩き途中から階段を登る 階段を登り終えると稲荷神社が有り 左に行くと展望台、右に行くと麒麟山へ行く ここからは尾根を登って行くが物凄く細く岩が滑る 下りが心配になるくらいだった 尾根を登って行くと木々の合間から 赤崎山、白髭山、日本平山、鍋倉山、御神楽岳など見えてくる 眼下に阿賀野川と常浪川と津川の町並が箱庭のように見え綺麗だった そうこうしているうちに、道は平らに成り少し進むと山頂に着く。 山頂に着くと今登って来た反対側の景色が目に飛び込んできた 阿賀野川が蛇行し山とマッチして綺麗だった 時間が無いので往路を下った。