お鍋と栗と福智古道

2021.10.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:03

距離

2.4km

上り

516m

下り

122m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
19
距離
2.4 km
上り / 下り
516 / 122 m
1 25
8
5

活動詳細

すべて見る

お楽しみ満載の山行でした。 まずお昼はお鍋でしょ?鴨鍋やし♡ で、栗の渋皮煮でしょ?チカさんの手作りやし♡ そしてとーたん君のキャンカー見れるし♡ ってことで張り切って家を出たのはいいけど、今日が日曜日だということに途中で気が付いて 平日朝の渋滞を計算して早く家を出たために、早く着いたという・・・ね。 日頃、平日に活動している私なので、たまに週末休みになるとこういうことをしでかします。(;^ω^) 初めての福智古道。 登りはなかなかの急登が続き、お花も少なかったので苦しかったけど、こんなことでくたばってったらテン泊なんてできやしね~ぞと自分に渇を入れながら頑張った。 そしたらね、ちゃんと歩けたよ。 頑張れたよ。ヽ(^o^)丿 嬉しかったね。 目の前に開けた景色を見てご褒美もらった気分になった。 帰りはこれもまた初めての白雲ラインで下山。途中、胸のすくような景色を見ることができたし、とてもいいルートでした。 魅力いっぱいの福智山。 いろんなルートがあって、いろんなお花が咲いて。 たくさんの人に愛されてるお山ですね。 また来なきゃね( *´艸`) ※軌跡は全く参考になりません。メンバーの日記を参考にしてくださいm(__)m

福智山・尺岳・雲取山 今日は初めての福智古道を歩きます。メンバーはカバちゃん、とーたん君、チカさん。
今日は初めての福智古道を歩きます。メンバーはカバちゃん、とーたん君、チカさん。
福智山・尺岳・雲取山 上野(あがの)登山口から歩いて行くと、左手に大きなスズメバチの巣。レンズを150mmいっぱいに寄ってこの大きさ。周りを覆っていた外壁のようなものは落ちてて途中の木の枝に引っかかってました。
中は白いものがたくさん見えます。幼虫ですね。この距離でもはっきりと確認できるくらいのスズメバチが飛んでるのが見えました。すぐに立ち去ります。
上野(あがの)登山口から歩いて行くと、左手に大きなスズメバチの巣。レンズを150mmいっぱいに寄ってこの大きさ。周りを覆っていた外壁のようなものは落ちてて途中の木の枝に引っかかってました。 中は白いものがたくさん見えます。幼虫ですね。この距離でもはっきりと確認できるくらいのスズメバチが飛んでるのが見えました。すぐに立ち去ります。
福智山・尺岳・雲取山 ナギナタコウジュかな?たくさん咲いてたよ。
ナギナタコウジュかな?たくさん咲いてたよ。
福智山・尺岳・雲取山 アケボノソウ。ここでも逢えた♡
アケボノソウ。ここでも逢えた♡
福智山・尺岳・雲取山 イヌホウズキでしょうか。
たぶん。
イヌホウズキでしょうか。 たぶん。
福智山・尺岳・雲取山 リンドウを歩いて行ってこの岩の右手から入っていきます。
リンドウを歩いて行ってこの岩の右手から入っていきます。
福智山・尺岳・雲取山 ここからが福智古道。沢の隣をじわじわと上がっていきます。
ここからが福智古道。沢の隣をじわじわと上がっていきます。
福智山・尺岳・雲取山 石に文字を彫るのって大変だと思うんですよ。昔の人はどんなふうに彫ってたのかなあ。
石に文字を彫るのって大変だと思うんですよ。昔の人はどんなふうに彫ってたのかなあ。
福智山・尺岳・雲取山 カワラナデシコ!まさか逢えるとはねえ。
カワラナデシコ!まさか逢えるとはねえ。
福智山・尺岳・雲取山 南小屋の水場。水量は少ないみたいです。
南小屋の水場。水量は少ないみたいです。
福智山・尺岳・雲取山 まさかここでキバナノアキギリ!
まさかここでキバナノアキギリ!
福智山・尺岳・雲取山 砥石山以来だねえ。
砥石山以来だねえ。
福智山・尺岳・雲取山 踏まないように気を付けてね。
踏まないように気を付けてね。
福智山・尺岳・雲取山 ん~360度パノラマビュー♡やっぱり気持ちいいねえ
ん~360度パノラマビュー♡やっぱり気持ちいいねえ
福智山・尺岳・雲取山 お天気は自然現象なのでどうすることもできないけど、やっぱり晴れがいいね、お山は。
お天気は自然現象なのでどうすることもできないけど、やっぱり晴れがいいね、お山は。
福智山・尺岳・雲取山 オヤマボクチかな。平尾台でしか見たことなかったけど、ここにも咲くんだね。
オヤマボクチかな。平尾台でしか見たことなかったけど、ここにも咲くんだね。
福智山・尺岳・雲取山 鈴ヶ岩屋へ行って、そこから福智山のきれいな姿を堪能。
鈴ヶ岩屋へ行って、そこから福智山のきれいな姿を堪能。
福智山・尺岳・雲取山 鱒淵ダム。空の色をそのまま映してる姿が何ともきれいでパシャリ。
鱒淵ダム。空の色をそのまま映してる姿が何ともきれいでパシャリ。
福智山・尺岳・雲取山 さあ、お昼を頂きます♡とーたん君たちが用意してくれた鴨鍋。
さあ、お昼を頂きます♡とーたん君たちが用意してくれた鴨鍋。
福智山・尺岳・雲取山 ワイワイしながら食べるお鍋は最高だね。
ワイワイしながら食べるお鍋は最高だね。
福智山・尺岳・雲取山 荒宿荘に行く途中で見事にひっくりこけて、傾斜になってたから一人で起き上がれなくて手助けしてもらいました(;^ω^)こんなときソロだったら大変だったかもと思う。
荒宿荘に行く途中で見事にひっくりこけて、傾斜になってたから一人で起き上がれなくて手助けしてもらいました(;^ω^)こんなときソロだったら大変だったかもと思う。
福智山・尺岳・雲取山 これはアキノタムラソウのようですね。
これはアキノタムラソウのようですね。
福智山・尺岳・雲取山 ゲンノショウコの花後。面白い形をしてますよねえ。
ゲンノショウコの花後。面白い形をしてますよねえ。
福智山・尺岳・雲取山 白雲ラインの途中になる景色から。
胸がすくような風景です。数メートル先は真っ逆さまに落ちる崖。お尻がもぞもぞする(*ノωノ)
白雲ラインの途中になる景色から。 胸がすくような風景です。数メートル先は真っ逆さまに落ちる崖。お尻がもぞもぞする(*ノωノ)
福智山・尺岳・雲取山 一粒だけ栗を頂いて帰ったんだけど、翌朝、ヨーグルトのトッピングに。
わかるかなあ。中まで味が染みてるの。瓶詰にして売ったらだめかなあ。それくらい美味しいの♡

お楽しみがたくさんあった山行でした。
まだまだ歩いたことのないルートがある福智山なのでこれからも楽しみたいと思いまーすヽ(^o^)丿
一粒だけ栗を頂いて帰ったんだけど、翌朝、ヨーグルトのトッピングに。 わかるかなあ。中まで味が染みてるの。瓶詰にして売ったらだめかなあ。それくらい美味しいの♡ お楽しみがたくさんあった山行でした。 まだまだ歩いたことのないルートがある福智山なのでこれからも楽しみたいと思いまーすヽ(^o^)丿

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。