阿武町の神宮山~白須山は快適な縦走路-2021-10-17                     (山口県阿武町)

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

下記の著者 金光康資さんから白須山への縦走の計画を聞き同行させてもらいました。 御山神社から神宮山までは 2021.09.25に登ったのでそちらのYAMAP記録を参照ください。 神宮山⇒白須山への縦走路は羊歯や笹薮もなく歩きやすい踏み跡がありました。白須山頂は展望はないものの4~5人が落ち着いて座れる広さがありました。 注意点は下記です。 1)神宮山の北東 H≒435m で縦走路が北へ曲がるところを誤って東へ下ったため北へトラバ-スして H≒405mで縦走路へ復帰した。⇒下山時に H≒435m 地点にピンクテ-プを2ヶ所取り付けて縦走路をわかりやすくしました。 2)白須山から下山時、神宮山の北東 H≒435m から 神宮山頂を南に巻く道(赤のビニ-ルテ-プあり)を通ったが奥宮へ着くまで距離が長く、かつ終盤1/3がヤブ化しているのでお勧めではない。⇒神宮山から白須山へ向かった尾根ル-トを戻るほうがいいと思います。 参考: ① 「防長山野へのいざない 第4集 P230 白須山」 金光康資著 ② 惣郷・神宮山(しんぐうやま)483.3m-2021.09.25  https://yamap.com/activities/13288185