涼しくなった金華山へ

2021.10.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:55

距離

3.2km

のぼり

336m

くだり

337m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
10
距離
3.2 km
のぼり / くだり
336 / 337 m
56
9
1
35

活動詳細

すべて見る

 土曜日まで暑い日が続いてましたが、日曜日から空気がガラッと変わって、この季節らしい陽気となりました。昼イチは下の坊主の注射💉の付き添いがあり、それが終わってから久しぶりに金華山に行ってきました。  ちぃと遅めの出発でしたのでやや駆け足でしたが、風もあって涼しかったので、汗だくにはなりませんでした😅今までの低山ハイクは修行…これからは快適ですね。

金華山・洞山・舟伏山 本日は達目洞からスタートです。
ちぃと遅めの出発でしたが、明るいうちに下山
できるかしら…
本日は達目洞からスタートです。 ちぃと遅めの出発でしたが、明るいうちに下山 できるかしら…
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠までの道をのんびりと進みます。
このまま妙見峠経由で山頂に向かうのが最短で
すが、
妙見峠までの道をのんびりと進みます。 このまま妙見峠経由で山頂に向かうのが最短で すが、
金華山・洞山・舟伏山 やがて右手に大釜登山道の取り付きが見えてきま
した。妙見峠経由は味気ないので、ここは右に折
れます。
やがて右手に大釜登山道の取り付きが見えてきま した。妙見峠経由は味気ないので、ここは右に折 れます。
金華山・洞山・舟伏山 尾根に出るまではつづら折りのやや急な登り
が続きます。昨日までなら汗だくになりなが
ら登るところですが、今日は気温が低く、少
し汗ばむ程度でした。
尾根に出るまではつづら折りのやや急な登り が続きます。昨日までなら汗だくになりなが ら登るところですが、今日は気温が低く、少 し汗ばむ程度でした。
金華山・洞山・舟伏山 道の傾斜が緩んでくるとようやく尾根に出まし
た。尾根上は冷たい風が吹いていました。
道の傾斜が緩んでくるとようやく尾根に出まし た。尾根上は冷たい風が吹いていました。
金華山・洞山・舟伏山 快適な尾根道が続きます。
途中、同じ会社の人とすれ違いました。彼は
トレランをやっていて大会にも出ており、あ
ちきのようなへっぽこハイカーとは違います。
しばし、山談義😅
快適な尾根道が続きます。 途中、同じ会社の人とすれ違いました。彼は トレランをやっていて大会にも出ており、あ ちきのようなへっぽこハイカーとは違います。 しばし、山談義😅
金華山・洞山・舟伏山 快適な尾根道が続くと思いきや、金華山らしく
岩々しい箇所もあります🪨
快適な尾根道が続くと思いきや、金華山らしく 岩々しい箇所もあります🪨
金華山・洞山・舟伏山 荒削りな梯子を登り切ると、
荒削りな梯子を登り切ると、
金華山・洞山・舟伏山 眺望の開けた場所に出ました。
ここからは岐阜市最高峰の百々ヶ峰が正面に望め
ました。
眺望の開けた場所に出ました。 ここからは岐阜市最高峰の百々ヶ峰が正面に望め ました。
金華山・洞山・舟伏山 馬ノ背🐴ルートに劣らない岩々とした道が
続きます。
馬ノ背🐴ルートに劣らない岩々とした道が 続きます。
金華山・洞山・舟伏山 やがて正面に岐阜城が見えてきました。
思いっきり逆光ですね😅
やがて正面に岐阜城が見えてきました。 思いっきり逆光ですね😅
金華山・洞山・舟伏山 ちぃと進むと太陽が山に隠れ、いい感じの写真
が撮れましたが、左の建物が邪魔かな😅
ちぃと進むと太陽が山に隠れ、いい感じの写真 が撮れましたが、左の建物が邪魔かな😅
金華山・洞山・舟伏山 お城が見えてくると山頂は近いです。
気になるのは展望レストラン屋上の営業時間で
す。
お城が見えてくると山頂は近いです。 気になるのは展望レストラン屋上の営業時間で す。
金華山・洞山・舟伏山 やがてめい想の小径と合流しました。
ここで山頂に向かう犬連れの家族連れとすれ違い
ました…
やがてめい想の小径と合流しました。 ここで山頂に向かう犬連れの家族連れとすれ違い ました…
金華山・洞山・舟伏山 こんな犬だったかなぁ…
おとなしくてかわいかったですよ😊
こんな犬だったかなぁ… おとなしくてかわいかったですよ😊
金華山・洞山・舟伏山 気温は15度でしょうか…
昨日登った御在所よりは絶対涼しい😅
気温は15度でしょうか… 昨日登った御在所よりは絶対涼しい😅
金華山・洞山・舟伏山 山城らしい石の階段を登り続けると、
山城らしい石の階段を登り続けると、
金華山・洞山・舟伏山 ようやく山頂に到着です。
お城への入場は4時半までで、ちょうど閉店に
なるところでした…
ようやく山頂に到着です。 お城への入場は4時半までで、ちょうど閉店に なるところでした…
金華山・洞山・舟伏山 定番の一枚📸
定番の一枚📸
金華山・洞山・舟伏山 空が青いと映えますね…
空が青いと映えますね…
金華山・洞山・舟伏山 三角点にも寄っていきました
三角点にも寄っていきました
金華山・洞山・舟伏山 では、展望レストラン屋上に向かいます。この時間になると観光客もまばらでした。
では、展望レストラン屋上に向かいます。この時間になると観光客もまばらでした。
金華山・洞山・舟伏山 16時45分閉店のようです…
何とか間に合いました👍
16時45分閉店のようです… 何とか間に合いました👍
金華山・洞山・舟伏山 展望台からの眺望です。
眼下に長良川が流れ遠く伊吹山の姿がみえました。
展望台からの眺望です。 眼下に長良川が流れ遠く伊吹山の姿がみえました。
金華山・洞山・舟伏山 伊吹山
伊吹山
金華山・洞山・舟伏山 長良川と長良橋
長良川と長良橋
金華山・洞山・舟伏山 岐阜メモリアルセンター
岐阜メモリアルセンター
金華山・洞山・舟伏山 ちょうどサッカーの試合をやっているようで歓声が聞こえてきました。
ちょうどサッカーの試合をやっているようで歓声が聞こえてきました。
金華山・洞山・舟伏山 名古屋・一宮方面
名古屋・一宮方面
金華山・洞山・舟伏山 138タワーの奥に名古屋駅前の高層ビル群が見えました。
138タワーの奥に名古屋駅前の高層ビル群が見えました。
金華山・洞山・舟伏山 多度山の奥には鈴鹿の鎌ヶ岳と御在所岳が見えました。
多度山の奥には鈴鹿の鎌ヶ岳と御在所岳が見えました。
金華山・洞山・舟伏山 猿投山も見えます
猿投山も見えます
金華山・洞山・舟伏山 展望台からの眺望を楽しんで下山開始です。
展望台からの眺望を楽しんで下山開始です。
金華山・洞山・舟伏山 帰りは東坂ハイキングコースを妙見峠まで下ります。
帰りは東坂ハイキングコースを妙見峠まで下ります。
金華山・洞山・舟伏山 当然、左だよね…
当然、左だよね…
金華山・洞山・舟伏山 岩々した道ですが足場はしっかりしています。
岩々した道ですが足場はしっかりしています。
金華山・洞山・舟伏山 左手には日野の街が見えました。
この時間になると太陽が山に隠れて薄暗いです。
左手には日野の街が見えました。 この時間になると太陽が山に隠れて薄暗いです。
金華山・洞山・舟伏山 途中、コーヒータイム☕にしました。
スイーツのつもりで買いましたが、菓子パンでした…ちぃと量が多かったかな…
途中、コーヒータイム☕にしました。 スイーツのつもりで買いましたが、菓子パンでした…ちぃと量が多かったかな…
金華山・洞山・舟伏山 コーヒータイム☕でまったりして下山再開です。何とか暗くなる前には下山できるかな…
コーヒータイム☕でまったりして下山再開です。何とか暗くなる前には下山できるかな…
金華山・洞山・舟伏山 途中、でっかいスズメバチを見かけました。今年はあまり見かけませんね…
途中、でっかいスズメバチを見かけました。今年はあまり見かけませんね…
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠まで下ってきました。
妙見峠まで下ってきました。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠からは緩やかな下りが続きます。かなり暗くなってきましたがヘッデンをつけるほどではありませんでした。
妙見峠からは緩やかな下りが続きます。かなり暗くなってきましたがヘッデンをつけるほどではありませんでした。
金華山・洞山・舟伏山 ようやくゴールに到着です。
短い時間でしたが知り合いにも会えて楽しかったです。今度は岐阜公園で開催される菊人形・菊花展を見がてら来ようかな…
ようやくゴールに到着です。 短い時間でしたが知り合いにも会えて楽しかったです。今度は岐阜公園で開催される菊人形・菊花展を見がてら来ようかな…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。