作礼山東峰(権現山)・897ピーク・作礼山・人生の並木路

2021.10.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:02

距離

11.4km

のぼり

1119m

くだり

1117m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
18
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1119 / 1117 m
24
22
9
2
1 44
1
10
9
14

活動詳細

すべて見る

 ヒグマもツキノワグマも居ない九州ですが、キッコウハグマは咲いているとのことなので、久しぶりの作礼山へ。  また、せっかくなので、「人生の並木路」まで足を延ばしてきました。 【今回の目標】 ①キッコウハグマ観察 ②前回パスした「パノラマ展望岩」に行く ③「人生の並木路」再訪  出発地点の変更など、少しドタバタしましたが、なんとか全ての目標を達成できて、大満足な山行となりました。  お疲れ様でした👋

天山 9合目まで車で行って楽チン散策をしようと思っていたのに、通行止の標示が!この前は、通れたのに🤔仕方がないので、前回と同じ栗ノ木登山口へ向かいます。※後から分かりましたが、通れるみたいです。でも、何かあってもいけませんので、通らないに越した事はないですね😳
9合目まで車で行って楽チン散策をしようと思っていたのに、通行止の標示が!この前は、通れたのに🤔仕方がないので、前回と同じ栗ノ木登山口へ向かいます。※後から分かりましたが、通れるみたいです。でも、何かあってもいけませんので、通らないに越した事はないですね😳
天山 栗ノ木登山口へ移動してきました。予定より1時間程山行時間に影響しそうですが、2回目なので大丈夫でしょう。ヘッデンも予備バッテリーもあるし、いざとなったら、引き返すつもりで、行ける所まで行ってきます💨
栗ノ木登山口へ移動してきました。予定より1時間程山行時間に影響しそうですが、2回目なので大丈夫でしょう。ヘッデンも予備バッテリーもあるし、いざとなったら、引き返すつもりで、行ける所まで行ってきます💨
天山 作礼山大権現の鳥居
これから神域に入ると思うと、気が引き締まります。
作礼山大権現の鳥居 これから神域に入ると思うと、気が引き締まります。
天山 なぜ、こんな所にスタンドマイク🎙が?
コロナ禍でなければ、美声を披露できたのに残念です😳
なぜ、こんな所にスタンドマイク🎙が? コロナ禍でなければ、美声を披露できたのに残念です😳
天山 そして、東峰へ向かう途中、キッコウハグマ(恐らく😅)を発見❗早くも目標①達成です🙌  小さいと教わっていましたが、本当に小さいですね。皆さんがマクロレンズを使用される理由が分かりました。
そして、東峰へ向かう途中、キッコウハグマ(恐らく😅)を発見❗早くも目標①達成です🙌 小さいと教わっていましたが、本当に小さいですね。皆さんがマクロレンズを使用される理由が分かりました。
天山 手動調整して撮影
本当に小さく可憐な花ですね。私のスマホでは、これが限界のようです。
手動調整して撮影 本当に小さく可憐な花ですね。私のスマホでは、これが限界のようです。
天山 作礼山には、東西2つの峰があります。まずは、作礼岳権現神社(作礼神社上宮)がある東峰へ。
作礼山には、東西2つの峰があります。まずは、作礼岳権現神社(作礼神社上宮)がある東峰へ。
天山 権現神社の石段は、まるで遺跡のようです。また、この石段は、足の半分位しか幅がないので、登り降りの際はご注意ください。
権現神社の石段は、まるで遺跡のようです。また、この石段は、足の半分位しか幅がないので、登り降りの際はご注意ください。
天山 作礼山東峰(870m)にある作礼岳権現神社に到着🙌
作礼山東峰(870m)にある作礼岳権現神社に到着🙌
天山 東峰からの眺め
今日も霞んでいますが、雲仙岳や経ヶ岳(佐賀県最高峰)まで見渡すことができました。
東峰からの眺め 今日も霞んでいますが、雲仙岳や経ヶ岳(佐賀県最高峰)まで見渡すことができました。
天山 東峰を後にし、奥作礼に向かうべく、当初出発地に予定していた9号目登山口駐車場へ。
東峰を後にし、奥作礼に向かうべく、当初出発地に予定していた9号目登山口駐車場へ。
天山 9合目登山口駐車場に到着
ここからだったら、約1時間程短縮できたのに…。今日は、通行止の標示のためか、天気のせいなのか、1台も停まっていません。では、次の目的地(パノラマ展望岩&人生の並木路)に向かうため、正面の897ピーク(奥作礼)へ。
9合目登山口駐車場に到着 ここからだったら、約1時間程短縮できたのに…。今日は、通行止の標示のためか、天気のせいなのか、1台も停まっていません。では、次の目的地(パノラマ展望岩&人生の並木路)に向かうため、正面の897ピーク(奥作礼)へ。
天山 駐車場脇には、薄紫色の花(グーグルレンズではシオンの判定ですが、葉の形が違うような🤔)がたくさん咲いていました。
駐車場脇には、薄紫色の花(グーグルレンズではシオンの判定ですが、葉の形が違うような🤔)がたくさん咲いていました。
天山 897ピーク(897m)に到着🙌
あまり展望は良くありませんが、唐津方面が見渡せました。標高だけなら、作礼山より高いです。ここから先はYAMAPの登山道表示が無くなりますが、テープや案内板に沿って880ピーク、832ピークの順に進みます。
897ピーク(897m)に到着🙌 あまり展望は良くありませんが、唐津方面が見渡せました。標高だけなら、作礼山より高いです。ここから先はYAMAPの登山道表示が無くなりますが、テープや案内板に沿って880ピーク、832ピークの順に進みます。
天山 新しい「木々門」の標識が設置してありました。文字どおり木の門ですね🤭
新しい「木々門」の標識が設置してありました。文字どおり木の門ですね🤭
天山 880ピークの前に、本日の目標②「パノラマ展望岩」に向かいます。看板だと、すぐ側のようですが、結構登ります。
880ピークの前に、本日の目標②「パノラマ展望岩」に向かいます。看板だと、すぐ側のようですが、結構登ります。
天山 「パノラマ展望岩」に到着❗目標②も達成です🙌 眼前には、月初めに登った天山と雨山が。せっかく訪れたのに、肝心の展望岩(足元)を写すのを忘れました😅それと、フォロワーさんが登られた時は、ここで大きなマムシが日向ぼっこしていましたが、今日は全く見かけませんでした😁
「パノラマ展望岩」に到着❗目標②も達成です🙌 眼前には、月初めに登った天山と雨山が。せっかく訪れたのに、肝心の展望岩(足元)を写すのを忘れました😅それと、フォロワーさんが登られた時は、ここで大きなマムシが日向ぼっこしていましたが、今日は全く見かけませんでした😁
天山 佐賀平野方面
拡大すると、中央に薄っすら雲仙岳が見えます。
佐賀平野方面 拡大すると、中央に薄っすら雲仙岳が見えます。
天山 唐津方面
左端は八幡岳、中央が作礼山東峰、右端が西峰です。
唐津方面 左端は八幡岳、中央が作礼山東峰、右端が西峰です。
天山 880ピーク通過
ここだけなぜか漢字表記です。
880ピーク通過 ここだけなぜか漢字表記です。
天山 832ピークを通過。ここを過ぎると「人生の並木路」まであと少し!
832ピークを通過。ここを過ぎると「人生の並木路」まであと少し!
天山 そして、「人生の並木路」に続く分岐点に降りてきました。右に進むも左に進もあなたしだい笑。先人の軌跡をMAPでよく確認しておきましょう♪~(´ε` )
そして、「人生の並木路」に続く分岐点に降りてきました。右に進むも左に進もあなたしだい笑。先人の軌跡をMAPでよく確認しておきましょう♪~(´ε` )
天山 林道脇にアケボノソウを発見しましたが、まだ蕾でした。
林道脇にアケボノソウを発見しましたが、まだ蕾でした。
天山 そして、最終目的地(目標③)「人生の並木路」に到着❗ミッション・コンプリートです🙌
そして、最終目的地(目標③)「人生の並木路」に到着❗ミッション・コンプリートです🙌
天山 約1年2ヶ月ぶりの「人生の並木路」
ただの檜林なのですが、なぜか凄い癒やしとエネルギーを感じる場所です。頑張って見に来た甲斐がありました。
約1年2ヶ月ぶりの「人生の並木路」 ただの檜林なのですが、なぜか凄い癒やしとエネルギーを感じる場所です。頑張って見に来た甲斐がありました。
天山 何列か隣に移動しても一直線
何列か隣に移動しても一直線
天山 もちろん、反対側から見ても一直線(←当たり前)。今回、木の幹を見て思ったのですが、まだ直径がさほど大きくないので、あと数十年?は、この光景を拝めそうです。では、充分エネルギーを貰ったので、帰ります💨
もちろん、反対側から見ても一直線(←当たり前)。今回、木の幹を見て思ったのですが、まだ直径がさほど大きくないので、あと数十年?は、この光景を拝めそうです。では、充分エネルギーを貰ったので、帰ります💨
天山 紅葉はもう少し先のようです。通常、登山後は下るだけですが、このコースのピストンは、登り返さないといけないので、時間に余裕を持ってチャレンジしてください。
紅葉はもう少し先のようです。通常、登山後は下るだけですが、このコースのピストンは、登り返さないといけないので、時間に余裕を持ってチャレンジしてください。
天山 ここの登山道は、色んな所に案内板やテープがあり、踏み跡も分かりやすいです。逆にそのせいか、別ルートに道迷いする方も多いです。なので、順路(方角)を確認しながら進んでください。※往路も復路も
ここの登山道は、色んな所に案内板やテープがあり、踏み跡も分かりやすいです。逆にそのせいか、別ルートに道迷いする方も多いです。なので、順路(方角)を確認しながら進んでください。※往路も復路も
天山 楓🍁が植えられていました。この木が大きくなるまで歩いていたいものです😊
楓🍁が植えられていました。この木が大きくなるまで歩いていたいものです😊
天山 結構きつい行程ですが、所々にあるコメントにも力を貰いました💪
結構きつい行程ですが、所々にあるコメントにも力を貰いました💪
天山 作礼山キャンプ場まで戻ってきました。かなり立派な管理棟ですが、2013年に閉鎖されたとのこと。残念ですね。
作礼山キャンプ場まで戻ってきました。かなり立派な管理棟ですが、2013年に閉鎖されたとのこと。残念ですね。
天山 3つある池の内、中の池(左)とじゅんさい池(右)。訪れる人が少ないのか、🐗が遊んだ跡が。
3つある池の内、中の池(左)とじゅんさい池(右)。訪れる人が少ないのか、🐗が遊んだ跡が。
天山 そして、最後に作礼山西峰(887m)へ🙌 作礼山としては、こちらが高峰となりますが、展望はあまり良くありません。では、日の入り前に下山します。
そして、最後に作礼山西峰(887m)へ🙌 作礼山としては、こちらが高峰となりますが、展望はあまり良くありません。では、日の入り前に下山します。
天山 「カメ岩」
見えないこともないですね🤔
「カメ岩」 見えないこともないですね🤔
天山 下山前に、もう一度キッコウハグマと記念撮影。こうしたら、いかに小さい花なのかが分かりますね。
下山前に、もう一度キッコウハグマと記念撮影。こうしたら、いかに小さい花なのかが分かりますね。
天山 因みに、この日の栗ノ木登山口から作礼山までの登山道は、落葉と土砂が堆積した上に、🐗が耕している所が多く、砂浜を歩いているようで歩きにくかったです😓
因みに、この日の栗ノ木登山口から作礼山までの登山道は、落葉と土砂が堆積した上に、🐗が耕している所が多く、砂浜を歩いているようで歩きにくかったです😓
天山 今日も無事に下山することができました🙌 日の入り時刻が、17時40分台まで早まっていたのを下山後に知り、少し反省です💦
今日も無事に下山することができました🙌 日の入り時刻が、17時40分台まで早まっていたのを下山後に知り、少し反省です💦
天山 登山口を出発した直後、まさかのサプライズゲストの登場❗
登山口を出発した直後、まさかのサプライズゲストの登場❗
天山 「作礼山には、キッコウハグマ以外に“アナグマ”も居るんやでー❗」とアピールしにきたもようです🤣
お疲れ様でした👋
「作礼山には、キッコウハグマ以外に“アナグマ”も居るんやでー❗」とアピールしにきたもようです🤣 お疲れ様でした👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。