【守屋山ソロ】3xs for 10th time

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

諸々の事情で体のダルさが取れず、空も荒天につき、関西遠征をとりやめました。しかし今秋一番の冷え込みが到来し、どうしても澄んだ空気を吸ってみたくなりました。体調に十二分に留意し、急きょ守屋山へ登りにいきました。メモリアルな今年10回目です。尚、前日は、旬がはじまったクリタケ採りとシーズン終わりかけの今年最後の蜂追いで体を動かしてきましたが、無理は禁物、大事をとって2ラウンドで止めました。

守屋山 クリタケ

過食は御用心、でもうまし
クリタケ 過食は御用心、でもうまし
守屋山 小ぶりなのも採っておきます。炊き込み御飯によいらしい。
小ぶりなのも採っておきます。炊き込み御飯によいらしい。
守屋山 菌、ばらまきすぎです。大量。
菌、ばらまきすぎです。大量。
守屋山 しんと静まり返る白樺林。空気うまし
しんと静まり返る白樺林。空気うまし
守屋山 シカの寝屋

この日は平らなエリアで結構散見されました
シカの寝屋 この日は平らなエリアで結構散見されました
守屋山 イノシシのフン

イノシシのフン ウリボー君でしょうか。雑食動物ですんので、摂取物により様々な形状がありますが、シカのフンをつぶしたようなこの形状は『イノシシのフン』だそうです
守屋山 キツツキの巣

いくつか散見されました
キツツキの巣 いくつか散見されました
守屋山 標高を下げて雑木林に突入。結構ありますね。大量でした。ニガクリダケと区別ができないと大変なことになります。雑看では笠裏の色が黄色いものがニガクリタケと言われています。最終選別は慎重に。
守屋山 びくと方位磁石だけ携えて入山しましたが、18,000歩超でした。
守屋山 10秒で空缶と化しました
10秒で空缶と化しました
守屋山 短いシーズンももう終わりですので追いかけっこをやっておきました。この日は本体調ではない私があまり走れないこともあり、黄点を背中に付けて、飛び去ったクロスズメバチが戻ってくる時間を計りました。すぐ戻ってくるものは言わずもがな巣穴は近距離の可能性高し。
守屋山 塗っちゃってごめんヨ
塗っちゃってごめんヨ
守屋山 2,3度転倒してしまいました。巣穴が150mレンジにはなさそうでしたので名残惜しいですが今シーズンの蜂追いもクローズします(←私的に^^)。
守屋山 エネ補給その1
ダシうまし
エネ補給その1 ダシうまし
守屋山 エネ補給その2
何杯でもok
エネ補給その2 何杯でもok
守屋山 波除鳥居

波除鳥居 荒天が落ち着き、少しながらも青空が顔を出し始めました。気温12度。上社本宮で参拝させて頂いてから登り始めます。
守屋山 本宮大鳥居

本宮大鳥居 参拝客はみなさん厚手の上着やコートをまとわれていました。空気はとてもヒンヤリ、です。
守屋山 カラマツ林を一気に駈け登ります。一枚着では寒さに負けそうでした。レインを重ねて風を凌ぎます。空気が澄んでいて気持ちよかったです。
守屋山 キャンプ場

キャンプ場 この辺りから秋味がうっすらと感じ取ることができました。標高1,350mくらいの地点です。
守屋山 らじゃー。OK牧場
らじゃー。OK牧場
守屋山 静寂な登山道

静寂な登山道 この時間帯にして2名の登山者とスライドしました。私と同様、空が見えはじめ、すぐに支度をして入山した、という感じでしたのでしょうか。
守屋山 ただの地面ですが、強引にメモリアルです。秋。
ただの地面ですが、強引にメモリアルです。秋。
守屋山 諏訪湖が見えるとホッとします
諏訪湖が見えるとホッとします
守屋山 すわっこランドもみえます。特にホッとはしません。
すわっこランドもみえます。特にホッとはしません。
守屋山 1,631m守屋山東峰

1,631m守屋山東峰 南アは頭かくして尻かくさず、お隠れあそばされておりました。北ア、八ヶ岳、美ヶ原方面は写真枚数節減のため割愛。
守屋山 タカネナデシコ

タカネナデシコ たった一輪、山頂で咲き誇っておりました。花の百名山、さすがにこれは面目躍如と言わざるを得ません。アッパレ
守屋山 晩秋の街路樹風稜線

東峰から西峰へいく稜線にて撮影
晩秋の街路樹風稜線 東峰から西峰へいく稜線にて撮影
守屋山 国歌でご引用なられている悠久の『さざれ石』。実は守屋山にもあります。
守屋山 ラビットハウス(外)
ラビットハウス(外)
守屋山 ラビットハウス(中)

ノスタルジーに惑わされるな。自分のすることを愛せ。
ラビットハウス(中) 本邦(×)、本日記(○)初公開。間取りは狭いのですが、心身ともにほっこりする空間です。書き込み帳があり、ここに立ち寄ると3年前に目を奪われた強烈なフレーズをどうしても思い出してしまいます。言葉と書き物と登山はなんだか相性がよいのかもしれませんね^^。 ノスタルジーに惑わされるな。自分のすることを愛せ。
守屋山 オオカメノキ

山頂は秋を通り越してしまいましたね苦笑
オオカメノキ 山頂は秋を通り越してしまいましたね苦笑
守屋山 1,650m守屋山西峰

1,650m守屋山西峰 今更ながら、なんとも肩書きが多いオヤマなんでしょう驚。信州百名山にも選定されていたと記憶しています。
守屋山 北ア 虚無
北ア 虚無
守屋山 先月の茅野川濁流氾濫により岡谷茅野線の通行止めは長く続きました。まさかこの上流部でその爪あとなのでしょうか。尚、山行には影響ありません。
守屋山 諏訪市と夕暮れ時の八ヶ岳の遠景
諏訪市と夕暮れ時の八ヶ岳の遠景
守屋山 フネ古墳
フネ古墳
守屋山 無事に下山。昨日までのダルさがウソのようでした。このルートは20回程利用させて頂きましたが、3時間切りをしたのは初めてです。特に記録にこだわっているわけでは決してないのですが、理由は自明の理です。キノコフーズによる活力でも体力がついたことでもなく、畢竟、『十分な睡眠』が一番大事、ということなのだと思います笑。なによりもひんやりした空気がとても気持ち良かったです。