椿山-2017-10-17-③

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

夕方の大分100山は、椿山 です。 多分、今日1番の手強い山のはずです。 近隣のガソリンスタンドが休み多く、給油に時間かかり、少しタイムロスしました。朝一開いてるスタンドで早めの給油するべきだったと反省です。 登山口へは、若干狭めの道を進みました。舗装の林道と、でこぼこの林道の境目あたりに、駐車しスタート(駐車場は無いけど、若干の空きスペースがあります。YAMAPルートはないので、登られた方の活動日記を参考にしました。) 林道歩きは問題なしです。でかい犬の散歩してる人がいました。 林道の途中から、登山道というか斜面に取りつきます。そこそこの急斜面ですが、ここは問題なし、鹿よけネットを左手に見ながら登ります。一旦林道にでて、ふたたび斜面に取りつきます。(少しわかりにくいけど、注意深く探せば大丈夫。) ここからの斜面が、登りはともかく、下りがテクニカルになりました。テープが頼りです。午前中歩いた、彦岳など、整ったハイキングコースの山歩きもいいけど、この手のコースも面白かったです。