天狗岩・高塚山(黒岳)を歩く🚶

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

昨日にひきつづき久住山系の黒岳を 仲間と歩きます。昨日は天気は よかったけど、昨夜は寒冷前線 が南下して、涼しい秋の気温と なりました。朝から雨の様子を みて、少し予定より遅く男池を 歩きだします。天候はくもり、 登山道は、ぬれてます。 滑りやすい、足もとを、 気をつけながら歩きます、 ソババッケまでは、苔が雨の 水滴をとらえて、みずみずしい、 とても鮮やかで、触るとふわふわ で、まるで緑のじゅうたんです。 風穴までは、黒岳コースを歩く 前哨戦です、苔むしたゴロゴロの 巨大な岩場をはうように歩きます、 足もとは悪く濡れて滑りやすい、 ボディーブローのように体力を 消耗していきます、背中にはった テーピングもあまりやくにたちません、 おまけに、昨夜の夕御飯の時に、 楽しくのんだビールや純米酒が 歩き続けるふとももの 筋力を奪ったようで、なかなか 登りにちからがはいりません。 頑張ってとかけてくれる 仲間の声も、うわのそらです。 やっと風穴に到着する。 これではいけないと、深呼吸し、 小休憩の時に、アミノバイタル を飲んで自分を元気づけます。 さあ、天狗岩の稜線までが、 本気の登りです、ザレ場で、 滑りやすく、小石が転がり、 ラク×2と声かけ会います。 なんとか、稜線に登りあがり、 曇天の流れる雲の切れ間から 日光のヒカリが射し込んできます、 大陽の熱で気持ち元気になります、 天狗岩は、強い風が吹いて雲が 流れます、手袋をぬいで岩を つかんだ指先がつめたいです、 長そでのシャッに、やや厚めの フリースで身体を保温してますが、 さむいです、リーダーが風が強い ので天狗岩の山頂は危ないと言う ことで、あと5メートルで下山です、 山はにげません、また天候のよい時に、 のぼればいいのです。 稜線にザックをデポした場合に、 もどり、昼食です、暖かいコーヒー がさきほどまでの緊張した身体を 癒してくれ、ほっとしました。 風が強く吹いてますし、そそくさ と食事をすませ、高塚山山頂に 登り、雲の切れ間から天狗岩の 写真をとります。平治岳方面は おおわれた雲でみえません。 今日は、天気予報どおりの山歩き でした、ブナの木の紅葉はまだまだ、 だけど苔のみずみずしいこと、 仲間と楽しく歩けたこと、 黒岳コースはあなどれない、 山歩きの奥の深さを感じさせる、 素晴らしいコースです、 風穴からソババッケを経て、 男池の湧水で水を飲んだ時に、 おいしさとともに、黒岳の 奥深さと山の魅力をあらためて 感じた山歩きでした。 仲間と楽しく歩けることに感謝です。 今日もありがとうございました🙇