初アルプス駒ヶ岳は結果オーライ!

2021.10.17(日) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

7月から10月までの好きな時に5日間夏休が取れる我が社。いつものかえるんと先週の山行の際、18日の月曜日は休めるとなり、大山はもう1人の友達がダメだったのでかえるんが他の方のレポで見つけた白山へ行ってみよう!と言ってたのですが天気がイマイチそう。初心者でも登れるアルプスとして駒ヶ岳や乗鞍もあるけど…どこも天気ダメそうやなぁ。と思ってたところ、土曜日にかえるんから「アルプスは日曜午後からてんくらAになってる‼︎」との連絡が。 なら行ってみるかぁと2人で車をとばしてみました。 結果は…駒ヶ岳最高‼️ (タイムは止め忘れです。)

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昼から晴れるなら土曜の人のレポでもうそんなにバスロープーウェイ待ち列無しとのことやったのでバスセンター車中泊やなく日曜早朝に出発しました。バスセンターに9時前に到着した時には結構な雨。駐車場は半分位。天気回復を祈ってとりあえずバスロープーウェイ乗り継ぎます。
前日決めた時には既に受付時間外(8:30〜17:00)ホテル千畳敷はやはり満室で大浴場のあるルートイン駒ヶ根インターを確保しました。
昼から晴れるなら土曜の人のレポでもうそんなにバスロープーウェイ待ち列無しとのことやったのでバスセンター車中泊やなく日曜早朝に出発しました。バスセンターに9時前に到着した時には結構な雨。駐車場は半分位。天気回復を祈ってとりあえずバスロープーウェイ乗り継ぎます。 前日決めた時には既に受付時間外(8:30〜17:00)ホテル千畳敷はやはり満室で大浴場のあるルートイン駒ヶ根インターを確保しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 待ち列もなく10人程の乗車で出発。
待ち列もなく10人程の乗車で出発。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープーウェイで富士山以外で登った山の標高を軽く超えます。
ロープーウェイで富士山以外で登った山の標高を軽く超えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープーウェイ道中はまだ紅葉残ってますがガスガス。
ロープーウェイ道中はまだ紅葉残ってますがガスガス。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ根神社に無事をお祈りしていざ出発!
ですが、何か調子出ず。変な汗や動悸、冷えた空気に喉もヒューヒューいい出して、折角来たからと無理しちゃ駄目だぞ。かえるんなら3時間程で戻れるやろからホテルのテラスで待つのも有りだぞと自問自答しましたが、これまでの経験から一歩ずつゆっくり進めばOKと判断。景色見ながら行くていいよとペース付き合ってくれたかえるんに励まされながらぼちぼち登りました。
駒ヶ根神社に無事をお祈りしていざ出発! ですが、何か調子出ず。変な汗や動悸、冷えた空気に喉もヒューヒューいい出して、折角来たからと無理しちゃ駄目だぞ。かえるんなら3時間程で戻れるやろからホテルのテラスで待つのも有りだぞと自問自答しましたが、これまでの経験から一歩ずつゆっくり進めばOKと判断。景色見ながら行くていいよとペース付き合ってくれたかえるんに励まされながらぼちぼち登りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土に到着。ちょっと元気も青空も出てきたぞ。
乗越浄土に到着。ちょっと元気も青空も出てきたぞ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳まで来ました。Camp場とは😳
中岳まで来ました。Camp場とは😳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あーっ!見えた〜‼︎
あーっ!見えた〜‼︎
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空の青さが違う…
空の青さが違う…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風は強く寒いのですがどこ見てもいい‼️
風は強く寒いのですがどこ見てもいい‼️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 疲れも体調悪さも吹っ飛びました。
疲れも体調悪さも吹っ飛びました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ひゃっほーい!
ひゃっほーい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さぁまだ名残惜しいけど下りますか。
さぁまだ名残惜しいけど下りますか。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗鞍浄土まで戻って伊那前岳を目指す。雲の上を歩いてるみたい。
乗鞍浄土まで戻って伊那前岳を目指す。雲の上を歩いてるみたい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中、戻って来られた方から「結構雷鳥いるから見てみてね」と言われすぐ側を飛んでくれたりもしましたが中々おさめられず…ボケてるけど雷鳥君の筈。
途中、戻って来られた方から「結構雷鳥いるから見てみてね」と言われすぐ側を飛んでくれたりもしましたが中々おさめられず…ボケてるけど雷鳥君の筈。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山時には見えて無かった千畳敷カールも見えました。
登山時には見えて無かった千畳敷カールも見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事下山後、下りは待ってもらっても寒くない場所があるので先に行って貰い、池廻りで戻ったかえるんから「カールの絶景スポットがあったよ!」と聞き急いで行ってみましたが、私のトイレタイムのうちにガスガスに…でもちょっと切れて日が当たってまぁいい感じ⁈
無事下山後、下りは待ってもらっても寒くない場所があるので先に行って貰い、池廻りで戻ったかえるんから「カールの絶景スポットがあったよ!」と聞き急いで行ってみましたが、私のトイレタイムのうちにガスガスに…でもちょっと切れて日が当たってまぁいい感じ⁈
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中も癒やしてくれたナナカマドの実
途中も癒やしてくれたナナカマドの実
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りは紅葉綺麗かなぁ🍁と行ってましたが帰りもガスガスでした😅でも良いのさ!12分に楽しめたから。
帰りは紅葉綺麗かなぁ🍁と行ってましたが帰りもガスガスでした😅でも良いのさ!12分に楽しめたから。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。