おいでやす神戸市北区!石楠花山(谷上駅から谷上駅)

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

金土と遠征登山⛰だったのと今朝から雨だったので今日はリカバリー登山(山好きな後輩から、そんな言葉はありませんよ。と言われてますが)も無く、休足日にする予定でしたが…風は強いが昼からは天気に…良し!近場でリカバリー登山だ!と以前に計画していた石楠花山⛰に挑戦!(計画したのは少し前だったので計画からは逆回りになりましたが、それが…)感想から言うと、このコース!皆さんに薦めたい‼️(特に山好きな年配な方々)まず、アクセス🚃私はマイカーでコインパーキングでしたが、神戸都心の三ノ宮から電車で10分で来れます✨更に登山コース⛰山あり谷ありは当たり前ですが、簡単な沢登り有!沢渡り有!フラットな森林浴も有!更に烏帽子岩(これは微妙…)天狗岩(快晴なら淡路島と明石大橋)の寄り道ポイントあり!残念なのは石楠花山の山頂が分からない…ならいっそのこと摩耶山の掬星台みたいにカバー写真の展望台をメインに押せば😤極め付けはコースの途中に森林植物園🌺と弓削牧場🐄にも寄れる😆あかん、観光協会にプレゼンしたい✨モデルコースは午前中のゆっくり時間に谷上駅からスタート!昼ご飯は展望台で🍙また歩いて森林植物園🌺を見学して、3時のおやつは弓削牧場🐄でソフトクリーム🍦で、森林浴コースで谷上駅まで‼️我ながら完璧なプランだ〜神戸電鉄と好日山荘がコラボするらしいから売り込まないと😤と、訳わからない事を考えながらリカバリー登山は終了🤣素敵な素敵な3日間でした!皆さん、おつかれ山でした⛰