恩賀高岩 ザイルがあれば安心安全

2021.10.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:11

距離

3.7km

のぼり

366m

くだり

366m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
1 時間 46
距離
3.7 km
のぼり / くだり
366 / 366 m
5
18
22
16

活動詳細

すべて見る

短時間で岩山を楽しめる恩賀高岩。 静かな山なのに見晴らしも良く、達成感もあるので、お気に入りの山の1つです。 今回、山仲間を御案内しましたが、雄岳のクサリ場が、前回よりラクに感じたりして、なんか嬉しくなりました。 手ぬぐいもゲットして、得した気分です。

高岩 朝は雨だったので、御荷鉾山を歩いてからのアタックです。
天気が回復したので、雄岳も登れそうです。。
朝は雨だったので、御荷鉾山を歩いてからのアタックです。 天気が回復したので、雄岳も登れそうです。。
高岩 登山口にいた方に、ヤマヒルはいなかったという貴重な情報を得ました。
登山口にいた方に、ヤマヒルはいなかったという貴重な情報を得ました。
高岩 この大きな岩のあたりまでは、なだらかな道です。
この大きな岩のあたりまでは、なだらかな道です。
高岩 さきほどの大きな岩の先、雄岳・雌岳の鞍部までは、そこそこの急勾配です。テープ、岩の黄色ペンキを目印に登っていきます。
さきほどの大きな岩の先、雄岳・雌岳の鞍部までは、そこそこの急勾配です。テープ、岩の黄色ペンキを目印に登っていきます。
高岩 岩が木に止まっている場所を過ぎれば、鞍部まではあと少し。
岩が木に止まっている場所を過ぎれば、鞍部まではあと少し。
高岩 ざれていますが、黄色ペンキを目印にしながら、歩きやすい場所を選んで歩いて行きます。
ざれていますが、黄色ペンキを目印にしながら、歩きやすい場所を選んで歩いて行きます。
高岩 鞍部に出ました。
鞍部に出ました。
高岩 雄岳手前、クサリ場のその手前が、なにげにいやらしいです。
雄岳手前、クサリ場のその手前が、なにげにいやらしいです。
高岩 で、チムニーのクサリ場に来ました。
ハーネス、ヘルメットを装着。
ご案内用の50mザイルを準備して、アタックです。
で、チムニーのクサリ場に来ました。 ハーネス、ヘルメットを装着。 ご案内用の50mザイルを準備して、アタックです。
高岩 安全には時間がかかります。
雄岳に到着しました。
安全には時間がかかります。 雄岳に到着しました。
高岩 下の方に軽井沢インターが見えます。
下の方に軽井沢インターが見えます。
高岩 この高度感は、登らないとわからないものです。
ナナカマドいい色でした。
この高度感は、登らないとわからないものです。 ナナカマドいい色でした。
高岩 下りは、案愛した山仲間は、ロワーダウンしてもらいました。
自分は、懸垂下降です。
懸垂下降は久しぶりなので、ちょうどよい練習になりました。
下りは、案愛した山仲間は、ロワーダウンしてもらいました。 自分は、懸垂下降です。 懸垂下降は久しぶりなので、ちょうどよい練習になりました。
高岩 少し、遅い時間なので、はや足で、雌岳方面に進みます。まだ土が濡れている場所もあって、そういう場所は慎重に進みます。
少し、遅い時間なので、はや足で、雌岳方面に進みます。まだ土が濡れている場所もあって、そういう場所は慎重に進みます。
高岩 雌岳そのものは、クライマーの世界なので、パスします。
雌岳そのものは、クライマーの世界なので、パスします。
高岩 覗き岩のある場所には登って、雌岳に登った気分を満喫します。
覗き岩のある場所には登って、雌岳に登った気分を満喫します。
高岩 雄岳をみれば、達成感あり。
雄岳をみれば、達成感あり。
高岩 浅間山は雲の中でした。
浅間山は雲の中でした。
高岩 ここは、写真ポイントです。
ここは、写真ポイントです。
高岩 八風山キャンプ場方面に降りて行くには、この固定ロープの場所を行かなければなりません。
先行者は、余裕で下っています。
八風山キャンプ場方面に降りて行くには、この固定ロープの場所を行かなければなりません。 先行者は、余裕で下っています。
高岩 で、林道に降りました。
車で入っていった方がいるようです。
で、林道に降りました。 車で入っていった方がいるようです。
高岩 ほぼ登山口。ぬかるんでいます。
ほぼ登山口。ぬかるんでいます。
高岩 車道はビュンビュンです。
車道はビュンビュンです。
高岩 県道92号線は、一部、雨害で道幅が狭い場所、交互通行になっている場所があります。
国道18号線から入る方は安全運転をしましょう。
県道92号線は、一部、雨害で道幅が狭い場所、交互通行になっている場所があります。 国道18号線から入る方は安全運転をしましょう。
高岩 見上げて、雄岳(右)をみて、しみじみ。
見上げて、雄岳(右)をみて、しみじみ。
高岩 富岡駅前の施設で、手ぬぐいをゲットして、家路につきました。
富岡駅前の施設で、手ぬぐいをゲットして、家路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。