成竹山

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1
5 時間

今回1度は参加してみたいと思ってた市の登山イベントに参加しました。 自宅の近くにある成竹山。 その山には数回登りましたが、同じ様なルートでしか登った事しかありません。 今回の山行ではそれまで訪れた事のない場所への案内とあり、大変楽しみにしてました😃 当日市役所の玄関前へ集合。 募集30位の所を何と❗41人の参加‼️ プラスリーダー等数名。 久しぶりの大人数での登山です😲❗ そして最短の成竹山登山口迄車で移動。 点呼の後は行列での登山開始です😅 平均年齢60後半。 ペース遅くて助かる助かる😁 私有地で現在一般の登山者立ち入り禁止の成竹山最高の展望台❗ 今日は地主の許可も貰って安心⁉️して休憩。 那珂川市を一望出来、遠く立花山や志賀島等見渡せる素晴らしい景色❗ その後は成竹山山頂(展望なし❗) 沢に降りて渓流散策。 軽井沢という場所での昼食。 そして大昭時代の豪商《中村》邸跡地の見学。 那珂川市住んでますが数回しか訪れてない成竹山。 今回企画されたリーダーの解説で。 成竹が鳴滝からの変化。 寺倉は脊振山系のお寺の倉があった事。 不入道は寺社の荘園等があり、税取り立て不介入からの謂れ。 そして戦国時代秀吉の九州遠征。 秋月氏の滅亡。 鳥栖を本拠にしてた筑紫氏や、戦国大名のお城等が基山~九千部~グリーンピア那珂川辺り~成竹等、そして西区の山々続いていくについての解説。 面白く勉強になった😆 その後豪商中村邸別荘跡地へ。 昔の豪商って《桁》が違うんですね。 真偽あるみたいですが、福岡市南区で広大な土地を造成し寄付。 そのお礼で成竹山一帯を貰ったそうです😲❗ その後別荘を建てこの❗山の中に籠に乗せて芸者呼んだや、池には鯉が泳ぎ何と❗発電機迄あったとか😱 更には・・・。 30万本以上の杉。 20万本以上の桧の植林等、知らない事ばからり聞けて面白かったです☺️ 豪商の一部を書かれた石碑の写真が今回のカバー写真。 これ無茶苦茶デカイです💧 まさに《豪商》ですね😅 その後は登山口到着~再び市役所に付き解散。 今日は知らなかった事が知れて勉強になりました。 この辺りの旧街道整備もされてるそうで、機会があれば歩いてみたいと思いました。